こんにちは

子どものこころのコーチング協会
インストラクター武田千晴です。
 

ただいま募集中

子どものこころのコーチング講座【初級・3期吉祥寺】

4月14日・28日・5月12日 全て火曜日3日間の9:30~12:00

会場:アカデミア吉祥寺Plus

すぐのお申込みはこちら

(申込受付期間~4/10まで)

 
 
突然ですが、コミュニケーションの語源って知ってます?
 
日本語でコミュニケーションって、なんだろう?
と思って、ちょっとインターネットで検索しましたら、出るわ出るわ。
意味も見解も幅広い。。。
 
最新 心理学事典の解説なんて読んじゃった日にゃ、言語の定義から文化の違いまで学べちゃうぞ。
 
 
辞書的にはね、以下の通りですよ。
 
コミュニケーション【communication】の解説

1 社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。「コミュニケーションをもつ」「コミュニケーションの欠如」

 

2 動物どうしの間で行われる、身振りや音声などによる情報伝達。

 

言語,身ぶり,画像などの物質的記号を媒介手段とした精神的交流のこと。語源はラテン語で「分かち合う」を意味する communicare。
 
 
んで、日本語にはもう「コミュニケーション」にぴったるくるものはなくて、
「分かり合う」とか「話し合う」とか、「以心伝心」とか
時に「伝達」だったり、「情報共有」だったりするわけで。。。
 
こう書くと、相手ありきのような気がするけど、
先に心理学辞典なんて読んじゃってると、自分の中でのやり取りも「コミュニケーション」になるわけで
よく言っている「自分となかよく」はその「コミュニケーション」の最たるものになります。。。
 
すごーい。
自分との対話ですな。
 
んで、元にもどると、語源は「分かち合う」
 
 
・・・・あぁ、分かち合うのか。
分かち合うと、仲良くなれそうだし、
仲がいいと、分かち合いたい、よね。
 
分かち合うっていうと、持っている方が、分けてあげるイメージが先行するけど、
持ってないよ~っていうことも、分かち合えるんだよね。
 
受け取るほうは、受け取ったよ~、(持ってないってことを)受け取ったよ~ってことを伝えると、
より分かち合えた!って、わかるよね。うんうん。
 
 
そうか。わたしは分かち合いたかったんだ。。。
 
昨日息子に算数を教えていたんだけど、ちっとも成り立たなくて、挙句の果てに泣きやがって(おっと失礼。)
 
わたしは算数が解ける喜びを分かち合いたかったんだ~!
 
きっと、息子は「計算面倒くさいぜ。よくわからんし。」を分かち合いたかったんだな!!
 
 
これからは
「人は分かち合いたいものなのだ」を念頭において、
ちょっと過ごしてみたいと思います。笑
 
では、また。
 
 
■現在ご案内中のメニュー

【子どものこころのコーチング講座@3期吉祥寺】

☆2020年4月14日(火)・4月28日(火)・5月12(火)

☆会場:アカデミア吉祥寺Plus

申込みはこちら

 

 

【子どものこころコーチング講座】

リクエスト開催いたします。

西武線沿線(清瀬、練馬など)、中央沿線(立川、吉祥寺)

例:立川あたりで休日なら参加したい。

例:夕方開催希望。

などお気軽にお寄せください。

 

【ママのための個別コーチングセッション】

☆講座にご参加された方を対象にお受けしております。

 

【お問い合わせ】

ブログ・講座などに関するお問い合わせ、ご質問や感想メッセージなどお気軽にお寄せください。

また、リクエスト開催なども承ります(^^)
お問合せはこちら

 

 

こちらから、直接お申込み、お問合せいただけます。

よかったら、ポチ。

 

友だち追加

 

「聞く」を学ぶ

子どものこころのコーチング講座

全国で開催しています♡

 

子どもたちのおかげで人生豊かに。

 

ママを応援!

 

子どものこころのコーチング協会

インストラクター武田千晴でした。

 

子どものこころのコーチング協会