病院2泊3日の入院&手術をしましたにっこり

ちいまる:SHOWA生まれの30代

症 状:過多月経

診断名:子宮粘膜下筋腫

医療行為名:子宮鏡下子宮筋腫核出術

 

  はじめに

この記事では、ちいまるが子宮粘膜下筋腫の治療のために手術前に処方されたお薬について、ちいまる個人に起きた効果と副作用を記録していますにっこり

効果、副作用の感じ方は人それぞれですので、あくまでちいまるの記録としてご覧ください。

お薬の基本情報は2023年12月20日付で日経メディカル-処方薬事典から一部を引用しています。(但し、黄色部分以外)

ご自身の治療、処方せんについては担当の医師または薬剤師にお尋ねください。

 

  レルミナ

効果・効能(添付文書全文)

1). 子宮筋腫に基づく次記諸症状の改善:過多月経、下腹痛、腰痛、貧血。
2). 子宮内膜症に基づく疼痛の改善。
(効能又は効果に関連する注意)
〈子宮筋腫〉本剤による治療は根治療法ではないことに留意し、手術が適応となる患者の手術までの保存療法並びに閉経前の保存療法としての適用を原則とすること。

用法・用量(主なもの)

  • 通常、成人にはレルゴリクスとして40mgを1日1回食前*に経口投与する

    • なお、初回投与は月経周期1〜5日目に行う

  • (用法及び用量に関連する注意)7.1. 治療に際しては妊娠していないことを確認し、必ず月経周期1〜5日目より投与を開始すること

    • また、治療期間中は非ホルモン性の避妊をさせること〔2.1、9.5妊婦の項参照〕

  • 7.2. エストロゲン低下作用に基づく骨塩量低下がみられることがあるので、6ヵ月を超える投与は原則として行わないこと(6ヵ月を超える投与の安全性は確立していない)

    • なお、やむを得ず長期にわたる投与や再投与が必要な場合には、可能な限り骨塩量の検査を行い慎重に投与すること

*「食前」の参考:日医工㈱-薬の正しい使い方

主な副作用

低エストロゲン症状 、 ほてり 、 頭痛 、 多汗 、 不正出血 、 月経異常 、 骨吸収試験異常 、 めまい 、 不眠 、 閉経期症状 、 外陰腟炎

重大な副作用

更年期障害様のうつ状態 、 狭心症 、 肝機能障害 、 AST上昇 、 ALT上昇

上記以外の副作用

関節痛 、 手指のこわばり 、 こわばり 、 骨塩量低下 、 血清リン上昇 、 脱毛 、 発疹 、 ざ瘡 、 蕁麻疹 、 眠気 、 しびれ 、 抑うつ気分 、 AL−P上昇 、 γ−GTP上昇 、 肝機能異常 、 悪心 、 下腹部痛 、 下痢 、 嘔吐 、 倦怠感 、 総コレステロール上昇 、 浮腫 、 動悸 、 LDLコレステロール上昇 、 高脂血症 、 疲労 、 血中ビリルビン上昇 、 高血圧

(特定の背景を有する患者に関する注意)
(合併症・既往歴等のある患者)
9.1.1. 粘膜下筋腫のある患者:観察を十分に行い、異常が認められた場合には適切な処置を行うこと、また、一度に大量の出血が認められた場合には、速やかに医療機関に連絡するよう患者に対し注意を与えること(筋腫分娩、重度の不正出血があらわれることがある)。

 

ちいまるの場合

47日(約1.5ヵ月)服用して、

 

筋腫の大きさは 5cm 右矢印 3.5cm になっていたそうですチョキニコニコ

手術直後にT先生おねがいが取った筋腫ちゃんの欠片を見せながら教えてくれましたにっこり

 

服用のタイミングは毎朝起きてすぐびっくりマークに決めていました昇天

飲み忘れ防止のため、ダイニングテーブルの真ん中に置いていましたwおかげで飲み忘れはありませんでした。

 

1粒およそ300円と高額なお薬コインたちぐすん

T先生はおねがい「この薬高いので無駄なく出しますね」と気遣ってくれ、手術日から計算して処方してくれたのとってもありがたかったですほんわか

 

副作用に関してはちいまるの場合、

ほてり、頭痛、不正出血、

めまい 、不眠 、関節痛 、

下腹部痛、倦怠感、疲労

を感じました。

 

処方前

おねがい「副作用のひとつに更年期障害のようなうつ症状があります」

と説明され、

処方後

おねがい「気分の落ち込みなどは大丈夫ですか?」

と聞かれました。

更年期障害様のうつ状態は重大な副作用のひとつとされているようです。

 

ちいまるにはそれはなく、

一番大変だった副作用は”不正出血”ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

ーーーーっと手術前日まで出血が続きました煽り

出血量としては飲み始め~7日目まで夜用ナプキンで対応するほど多く、

8日~少量に落ち着いたかと思いきや、

13日目に再び大量出血。

夜用ナプキンが手放せませんでしたネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

上のように粘膜下筋腫のある患者の場合、大量出血があるようです。

これT先生伝えてくれなかった?私が聞き逃した?からびっくりしたよ~驚き

ちょうど再診があり、大量出血と貧血のような症状があることをT先生に報告。

血液検査でおねがい「貧血ですね」と認められ、

その日から下にあるクエン酸第一鉄Na「サワイ」を処方されたのでした。

 

そして何といっても”ほてり”晴れ

涼しくなっていく季節イチョウにひとりだけ灼熱を感じていました炎驚き炎

突然ぽっぽっぽーっとびっくりマークあっついあっつい晴れ

何年か前に更年期症状だったマッマの苦しさが今更わかったおねだりつらみおねだり

若い子たちみんな、ちいまるを含めたBBAちゃんにやさしくしておねだり

 

そして”関節痛”も地味にツラかった無気力雷

インフルエンザの初期症状のような関節痛・・・。

 

よくいわれる「胸が小さくなった」は、もともとちっぱいなためわかりませんでした絶望言ってみたかったよ「胸が小さくなった」って大泣き

 

  クエン酸第一鉄Na「サワイ」

効果・効能(添付文書全文)

鉄欠乏性貧血。

用法・用量(添付文書全文)

鉄として1日100〜200mgを1〜2回に分けて食後*経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

*「食後」の参考:日医工㈱-薬の正しい使い方

主な副作用

悪心 、 嘔吐 、 上腹部不快感 、 胃痛 、 腹痛 、 下痢 、 食欲不振 、 便秘 、 胸やけ 、 腹部膨満感 、 過敏症

上記以外の副作用

発疹 、 そう痒感 、 光線過敏症 、 AST上昇 、 ALT上昇 、 Al−P上昇 、 頭痛 、 眩暈 、 倦怠感 、 浮腫

 

ちいまるの場合

28日(約1ヵ月)服用しました。

服用してから疲れにくくなりました立ち上がる

おねがい「便が黒くなります」

と言われた通りウ〇チが炭みたいに黒かったです驚きびっくりマーク

心配していた頭痛は、レルミナのときからあったのでよくわからず宇宙人くん

それより何より

便通が良くなったーーニコニコニコニコニコニコ
と万年便秘気味女ことちいまるは喜んでいたんですが、

これって副作用の”下痢”では・・・?

謎のまま服用を終え、また便秘気味に戻ってしまったのでした大泣き

 

  おわりに

ちいまるの場合は特に重大な副作用はなかったのですが、中々に大変でしたネガティブ

それでも筋腫の大きさが1.5cm小さくなり、手術時間は45分、おそらく子宮鏡手術の難易度も高右矢印中くらいになったのではないでしょうか。

手術時間は短ければ短いほど体への負担は小さいので、ちいまるの場合は副作用があってもきちんと服用して良かったと思っています。

 

大切な事なのでもう一度。

効果、副作用の感じ方は人それぞれですので、以上はあくまでちいまるの記録です。

ご自身の治療、処方せんについては担当の医師または薬剤師にお尋ねください。

 

 

以上、お疲れ様でした~昇天飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

おまけ

ちいまるのお薬手帳カバーはちいかわちゃんですニコニコ

 

 

夫くんが100均で買ってくれましたグリーンハート

 

 

可愛い~~目がハート

 

 

 

こういう上品な花柄もオシャレガーベラ

 

お医者さんにとってお薬手帳は「聖書」に等しいと言っていましたニコニコ笑い