うーん‥ほんとに飛び飛びの記録😅

術後11ケ月目にちょっと酷目の風邪をひいてしまったからか、海外への修学旅行の影響か(真冬から真夏へ、温度差ありでした)また体調が悪くなってしまい、術後のようにあれこれ手探り状態のため、やはりブログはいつかだれかのお役に立てることもあるかもと、思い出しつつ書いていこうと思っています。

何回か同じようなこと言ってる気がする‥驚き


ここから4ヶ月目です↓


昔から息子は転勤族の子でありながらも環境が変わるのが苦手なタイプだなと思っていました


わかっていたのに、違う塾に行きたいといい変わったのがこの頃。

周りのレベルが一気に変わり、先生も変わり、体調も術後よりはマシだけど急な激痛が走ったり疲れやすかったり‥息苦しさは術前より酷い。


そんなある日家の中で動かなくなりました。
一箇所で置物のように座り続ける。
動かない。完全に『無』

塾もしんどいならやめていいといっても、そうではないけど言葉がなにも出てこないと。

そんな事が2回ありました。

学校や友達の前では普通に振る舞っているから余計家ではどっと色んな物がでたのかな。

部活は演奏会に無事出られてちゃんと人前では頑張るので『完全復帰✨❓』と聞かれては家では違うんだと否定を繰り返していました。

それでも痛いながらも部活を続けていました。
ちょうどこの頃に漏斗胸オープンチャットに参加✨

経験者の方ならではのお答えがいただけ嬉しかったです。

そこでおしえていただいたのは『バストバンド』

それをお守りのように身につけていました。
部活はそれをつけている日とつけてない日は違ったよう。

分析するのが好きな息子、これは腹式呼吸すると胸の痛みが楽だということなのかもしれないといいながら使い続け、もうすぐ術後1年になるけど新しいのが欲しいそう。

↑こんな感じです

そのチャットで、いつまでも調子が悪いのは部活の影響もあるだろうとあらためて再確認。

術後検診の時、主治医の先生は1ケ月は無理だけど、その後はできるならやっても構いませんという感じで息子は嬉しそうでしたが、やはり体の悲鳴はわかるよう。
休み休み部活に参加(夏休みには休部しました。劇的に回復‥やはり原因はここかなえーん

この頃から学校の体育は少しずつ参加、友達とカラオケにいけたりもしていました。
あまりに痛いときはトアラセット、普段はロキソニンを時々飲む感じでした。

歩く速度や痛みの強さは術後に比べたら良くなっていました✨

全くどうでもいい私について話ですが、息子の手術が決まった頃できていた頭皮のできもののせいか、息子が大手術することへの恐怖か、娘の大学受験への不安か‥頭に円形脱毛症ができていました。

ちょうど息子が術後4ケ月になったころにはここまで回復✨

目立って仕方ないてへぺろ
でも生えないよりヨシ!
そして見事に上に向かって伸び続ける力強さ!

どんなことでも生きてたら治っていくはず!とこの短い髪からパワーをもらっていました爆笑
仕事中これを隠すのが大変だったけど‥

そんな4ケ月目でした。