『息子と私がいると賑やか』

単身赴任の旦那が転勤になる前言っていた言葉。


音楽が好きな二人。

気づけばどちらか歌っていることが多いです。


術前はいつでも息子は口笛か歌♪

その続きを私が歌う口笛


逆に私が鼻歌をフンフン歌いながら途中でやめれば息子が続きを歌っているというのが日常でした。


そんな息子、術後から2ヶ月はシーーーンと静かガーン

そんな気力もない様子。


痛みから意識を反らすためにイヤホンをして音楽を聴いていたけど見るからにテンションは低い。


学校に行き部活に行き塾に行く毎日。

術後2ヶ月ちょっとで吹奏楽のコンサートがあったので出たかったよう。

久々のステージ🎺🥁🎷🎻

テンションが上がってしまったようで痛む胸や腕伸ばしをその時は忘れてしまったのか立派に演奏。


そしてその後体調ガタ落ち💔

次の日もその次の日も早退。

その次の日は欠席。

頑張れば頑張るだけ体にひびく。

やる気のある若者‥それに反比例して体調は悪化。


そことうまく折り合いがつけられず、学校帰りのバスで急に涙が止まらなくなったりしたことが何度かあったそう。


様子を見続け3ヶ月後(時々反り返るような痛みがあり、息苦しさは変わらず眠れない、やる気が出ない、食欲不振)何もかも嫌になり自分の部屋で友達に

『手術なんてしなかったほうがよかったかもしれない』とラインした後、音楽を聴くのをやめてみたら、その後の記憶がないと。


その記憶のない息子、号泣して叫んていたのです。

枕を投げ周りの物を投げ布団を蹴り叫ぶ。


隣の部屋にいた娘は怯える‥。 


慌てて部屋に入り抱きしめたらしばらくじっとしていたけど号泣しながら突き飛ばされるガーン


落ち着くまでそばにいました。

ひとしきり泣いたら落ち着いてきました。


こればかりは日にち薬‥といいつつも、なにか良いものはないかとこんなものを用意。



ハーブの力でイライラを落ち着けるパンセダン。


色んなことでイライラっとして耐えられないときだけ飲んでいました。

少し落ち着いたよう。

口コミでは眠れるようになったとも書かれていました。

日にち薬といえとにかく痛みが長い😭


でも大学生は単位修得や研修があったり社会人になったら時間取りにくいだろうし、やはり今のタイミングで手術するので良かったのでは(中3の受験後ー高1の間)と個人的には思っています。


そう思うならできる限りのことはしようといろんなことを試していました。

この頃は色んな薬に目を向けていました。


傷口にはまだテープを貼っていました。

盛り上がっていた部分は少し良くなってきていましたがメンタルの調子が悪かった2−3ヶ月目でした。