息子、無事退院してきてくれたのはいいけれど、心配事が沢山でした。

入院中は起き上がるのに電動のベッドで起き上がれていたようですが、そんないいものうちにはなく、なんの知識もなく‥。

どうやらレンタルのものがあるようですが、うちは上半身が少し斜めになるように布団をしき、起き上がる時は私を呼んでもらい、引っ張り上げるというスタイルで数ヶ月過ごしました。

高校生になり手の離れていた息子に起こしてーーと呼ばれ手を取って引っ張り上げること、服を着替えるにも一人で脱ぐのか大変で呼ばれては引っ張って手伝ったり‥

お世話をやいて育てた小さかった頃を思い出し懐かしくなりながら、夜中でも痛いと声が聞こえたら鎮痛剤(トラムセット、トアラセット)と水を取りに行き、起き上がれない息子のためにストローをつけて口元まで持っていき飲み込んでもらうというのを繰り返していました。


一番の心配事はコロナ禍だったこともあり感染症にかからないようにすることでした。

咳やくしゃみは激痛だということはブログの情報から得ていました。

息子自身はきっちり手を洗い消毒をし食事を摂るよう心がけていましたが、我が家で一番危険だったのは私💔


職業柄病人と接することが多いので、自分が感染源になってしまわないよう、消毒はもちろんのこと、家族全員の免疫力をあげようとあれこれ対策を取っていました。

明らかに何らかの感染症だという人に接した日は仕事の後うがい手洗いし、お風呂に入ってから部屋に入るようにしました。

こまめに緑茶を飲むようにも心がけていました。(喉についたウイルスを流す効果ありとのこと)


免疫細胞の7割が腸に集まるというので、納豆やチーズ、味噌、ヨーグルト等の発酵食品を積極的に食事に取り入れ(今は醤油麹、甘酒も作っています🍴市販の米麹を手に入れられれば醤油麹は簡単に作れます✨米麹300mlと同量の醤油300mlを容器にいれ1日一回混ぜると一週間ほどで完成✨)

野菜もネバネバ系を摂るようにしました


それでもまだまだ気になるので、市販のサプリ、スピルリナやビタミンc、ビタミンBを小皿に家族分用意し家族全員摂るようにしていました(その冬は体調不良者一人も出ずラブ

体調不良者は出さないようにできたものの大きな失敗をしでかした私😭

目を離した隙に飼い犬が息子の胸の上に走って飛び乗ってしまって悲鳴&悶絶させてしまったのでした😭


それ以降は息子の寝る場所を変え、そばにはちゃんと寄らなくなりましたが、ペットを飼っている人は絶対に近づかないよう対策を何重にも練っておいたほうがいいです。


救急車を呼ぼうかと思うほどの痛がり方ネガティブ

息子にもペットにも申し訳ないことをしてしまいました。大いに反省したことの一つでした。