「次にお会いするのは手術のときでいいでしょう。一ヶ月前位に念のためメールをください」
と主治医の先生に言われ、そのまま普通の日々を過ごしていました。

それまでに自立支援の申し込みをしたりしていました。

18歳未満の方で手術をお考えの方は早めに準備された方がいいと思います。
1万円以上の金額は国が負担してくれる制度です。(所得制限有り)

病院側から資料を頂いたわけではなく、ネット上でそのような情報を知り、主治医の先生に病名等いくつか記入していただき手続きをしておりましたが恐ろしく時間がかかりました。4ケ月!

うちは術後の通院が大阪になるため、それぞれ申請が別になると言われ、面倒で香川のみで申請しました。

そしてあっという間に年末に‥
メールで術前検査の日にちを聞き、香川へ。

コロナ禍での入院のため、私が出来ることは何もなく、洗濯等も看護師の補助❓の方がやってくださるとのことで、そのまま2週間お任せすることになりました。

しつこい私は何が何でも会いたいので先生にも看護師さんにも面会できないのか聞いてみましたが無理でした。

病棟近くのサンルームで少しなら会えるとは聞きましたが、術後にそこまで歩いてきてもらうのも可哀想かと思い諦め、ひたすら息子からのラインを待つ日々が始まったのでした。