息子の漏斗胸、軽度だと思いこんでいた私には、手術しないと治らない、心臓が圧迫されている等のお話は動揺が激しかったけれど、これで楽になれると思って前向きな息子に対して不安にさせないよう、いつも通りでいようと心がけていました。

寝る前にはいろんなブログを読み、術後の様子やどの病院で皆さん手術されたのか、回復に年齢は関係あるのか等調べていました。

漏斗胸の状態によって回復に違いがあり、年齢は関係なさそうに思いました。

少しでも痛みが少なく、バーを抜去しても後戻りしにくい手術を行っている病院はどこだろう。
遠くても構わない‥
あれこれ調べたどり着いたのが香川大学医学部でした。

香川なら2年間住んでいたし道もわかる。
懐かしいし、いろんな説明がホームページに載ってるので安心感もありました。

いざ受診するとなると紹介状が必要でした。

中等症だと診断してくれた病院では手術をキャンセルしていた為それを伝え辛く、初めに軽度だと診断された病院にお願いして書いてもらいました。