七草とブリキの消防車と大きなプリントタグ | お気楽☆ちいくまママの気まま生活

お気楽☆ちいくまママの気まま生活

ハンドメイドのことやお店のこと・・・入荷情報もときどきは・・・
きままなおしゃべりに どうぞお付き合いくださいネ

今日もありがとうございました(o^^o)



お昼過ぎから冷たい雨になってしまいましたね。

せっかくの三連休ですが、わが家は、みんなお仕事。お正月気分もすっかり抜けて   それぞれ頑張ってます^_−☆


今日は七草粥の日ですが、
みなさんは、食されましたか?
わが家では、叩き菜にしてお味噌汁でいただきました。

{FFC457A1-2327-48DE-A82C-B83FB8B7E8E1}
春の七草の花言葉
セリ「清廉潔白」
ナズナ「私の全てを捧げます」
ゴギョウ「温かい気持ち」
ハコベラ「初恋の思い出」
ホトケノザ「仲間と一緒に」
スズナ「晴れ晴れと」
スズシロ「潔白」


今日は『七草爪(ななくさつめ)』

とも言われているようですよ。

その年はじめて手足の爪を切ることを
「七草爪」と言って、
この日に爪を切ると、
邪気を払うことが出来て、
一年間風邪を引いたり病気になったりしないと
言われているそうです。
七草をゆでた汁に指を漬けて爪を柔らかくしてから切るそうです。

楽しく好きなことができるのも
健康だからこそ☆

寒に入り   ますます冷え込んできてます。
みなさん風邪などひかないようお気をつけくださいね☆♪ 




{8633E8E5-1CB3-420E-B9ED-0EB6446A575C}
ブリキの消防車(ゼンマイで動きます)が、年が変わってからの人気モノです☆♪


{DA2377CE-1A6F-40CF-9045-7025BDC0FFA6}
【大きなプリントタグ】
くま柄には肉球、花柄には四つ葉のクローバーをつけました。
ほかにイカリ印もありますよ。一枚づつ販売してます☆
半分で折るとビスネームとしても使えます^_−☆


明日もご来店お待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ


ーーーーーーーー
ちいくま実店舗、次のお休みは
1/13(金)〜15(日)


【出展イベント】

556ichiba in 焱博
日時:1/14(土)〜15(日)
会場:有田・焱の博記念堂
{14753177-7F02-4940-8D0F-6F24F61E44D5}