前回のつづきより→

近鉄電車🚃で通学している長男 

車窓から気になる場所があるから実際見てみたいと。

写真うまく撮れず、そして薄い↓

そこは、鈴鹿市にあります。

長太の大楠【県指定天然記念物】

なごのおおくす読み方

私も何気に国道から気になっていた木🌲

樹齢1000年を超えているみたい。

すごい巨木 実際近くでみると迫力があるね。大きいわびっくり

ネットに情報は載っていますが、この楠木そのものが神社のよう神社



奉納の奉の所に可愛い子見つけた

💡

暑いから涼んでる?よくそこに行けたな。カエル🐸さん

この場所に着いたら一台車が停まっていてその中からおじさんが出てきて話しかけてきた。どうやら、30年間この長太の大楠を見守ってきた方。何年か前に落雷にあったようで、その影響なのか、今はだんだんと大楠も元気がなくなり、葉は枯れていき、今少し頑張って緑が残っている状態。

補助金も出ているようだが、なかなか思うように大楠の為に使われてもらえていないのが現状のようだ。みんなでこの大楠を守っていかないといずれ枯れてしまうだろうと寂しそうに語っていたおじさんが印象的でした。


おじさんが30年間撮り続けた大楠の写真を見せてもらい、来てくれた人に1枚ずつプレゼントしているから選んでねと、選ばせてもらい、4枚頂いた。私は夕日🌇の写真をもらった。何十回か撮り直し撮れた写真らしい。凄いわキラキラ素敵💓

左上はまだ生い茂り元気な時の大楠だって。

おじさんに出会えて色んな話しを聞け、素敵なプレゼントまで。こうやって自然を守ってくれる方がいるから大楠も頑張って生きてほしい。

また機会があれば大楠に会いに行こうと思う。おじさんにも会えるかな。

不思議な縁をありがとうございました{emoji:517_char3.png.お願い}