今日は2週間ぶりのレッスン。




家でのトレーニングのおかげか

先生に「今日、頑張ってますね」と褒められるくらい

全身の筋肉を意識しながらできていて、順調だったのです…。




なのに


なのに



なのに…




センターレッスンのピルエットアンデダンで

回った時に軸足の足首が、ありえない方向にねじれてしまい



「めりぃぃっ〜」

バランスを崩して転倒。







足首捻挫しました。



本当に「めりっ」て音がしたんですよ。







その後歩くだけで痛い状態となり

レッスン参加不可能。


終わるまで座って見てました。





帰り道も痛みで普通に歩くことすらできないくらい


カフェで氷もらって

足首を冷やして



なんとか頑張って帰りました。








今回、捻挫したのって

私の立ち方に問題があったのですよ。

前から先生からご指摘があったのですが

私は片足のルルベで立った時に重心が小指の方にいってしまうのです。


両足ならまだ大丈夫なのですが、片方の脚がパッセとかアラベスクとか脚を持ち上げるのを頑張らないといけなくなると、軸足がグラグラして安定しなくなる。




だから今回のようにピルエットアンデダンで足首がグネッと外側に曲がってしまったんだと思います。




いつかやりかねない捻挫だったのです。











私、足裏から足首にかけての筋肉がなさすぎて
バレエの動きに着いていけないんですよね。



足裏〜足首強化の大切さを身に染みて感じました。


捻挫が治ったら、6番のルルベの練習してくださいね。と先生が。

がんばります。








多分完治に2週間くらいかかりそうです。

しばらくレッスンはお休みですね(泣)










バレエスカートを販売しています。




左から

くすみブルー、ホワイト、ベージュ




ご購入はminne(ミンネ)から出来ますので


興味のあるかたは覗いてみてくださいね。




↓こちらのリンクからご覧ください。




今後も色々な作品を作る予定です。


新しい作品の通知が届くように、ぜひminneからritta-ballet(リッタバレエ)のフォローをよろしくお願いします照れ