バレエはお金がかかるというイメージが世間一般的にあるようで





小さい頃の習い事でバレエをやっている=お嬢様


というイメージを持たれます。




私が子どものころは

発表会ではプロの男性ダンサーの方にパドドゥのサポートをお願いしたり、コンクールに出場するにあたり先生に個人レッスンをお願いしたりと


かなりお金がかかったと思います







でも私自身は、ごく普通の家庭で育ち

正真正銘の一般庶民。



母親がバレエ好きというのもありますが

あまりにも夢中でバレエを頑張っている私を応援してくれていたのだと思います。








大学生になり


私は一般庶民にも関わらず、学費の高い私立の大学に通わせてもらいました。


同級生にはお金持ちのお嬢様が多かったのですが



かなりの確率で

「私も小さい頃バレエやっていたよ〜」

と言うのです。







中学、高校のころは

周りでバレエやっている人なんて皆無だったのに




大学生になると、小さい頃にバレエやっていた人ばかり。





しかも、私みたいに好きで好きで仕方なくて、大学受験ギリギリまでやっていました〜!

という人はおらず




「幼少のころ、少しバレエをたしなんでおりましたのよ。オホホ」


みたいな人ばかりで







お嬢様は小さい頃バレエをやるっていうのは本当なのかなと思い知りました。







ちなみに、夫はいいとこのおぼっちゃまで

義母、義姉を始め、親戚中がバレエを習っています。

結婚した時


「え!?やっぱりお嬢様は小さい頃にみんなバレエたしなんでるの!?」

とびっくりしました。







一般庶民代表の私ですが

義実家で

「私もバレエやってましたのよ。オホホ」

言うことができたので

ちょっと嬉しかった記憶にあります!!



庶民であることには変わりありませんが。









ちなみに大人バレエはあまりお金かかりませんよ!

レッスンに参加するだけでしたら。


ヨガのレッスン料と同じような価格帯です。



大人バレエ沼にハマってしまった場合、無限大ですが。





チケット制のお教室もよく見かけますし。






大人バレエをやりたいけど

お金かかりそうだなぁ〜

とためらっている方!



一歩踏み出してみましょう!!






私の作ったバレエのハンドメイド作品をminne(ミンネ)で販売しているので


興味がある方は、ぜひ覗きに来てくださいね。



↓こちらのリンクからご覧ください。


すそがカラフルなバレエスカート、プリズムスティッチ【全3色】は


現在数量限定で販売開始しています!






踊るとひらひらとカラフルなスソが動くのがかわいいスカートです照れ





今後も色んな作品をminneに公開しようと思っているので、フォローしてくださいね照れ