産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ






ここ数ヶ月、ずっと筋トレ(家での自重トレーニングですよ)をサボっていたせいで



久しぶりにやると全く出来ない…滝汗

とくに腹筋。寝そべって両足を上下するだけで困難レベル。





私は普段、インボディの家庭用測定器で筋肉量を測っていますが




筋肉量が低すぎるのです。



↓詳しくはこちらの骨格筋量の項目をご覧ください






ジムや病院などでは、インボディの業務用?のガチ測定器が置いてあり


↑高すぎワロタ







過去にはこちらでも測ったことがあるのですが


当然低い結果に。







以前働いていた職場で医療用にインボディを導入するということで、説明に来た業者の方に聞いたことがあるのですが


インボディの筋肉量で標準値を出すには相当トレーニングが必要とのこと。


特に女性は標準よりも低いという人が大半と聞いたことがあります。








でも



それにしても…







全く筋肉付かなすぎでは…?







体重や体脂肪は変化していっているのに


筋肉量は1年半前と全く変わらない。

変化なさすぎて縦軸のメモリが小さいため、グラフがギザギザしてる(笑)



一応、パーソナルトレーニングや自宅での自重トレーニング頑張ったりしてたのよ…?






もっとジムに行ってガチでウエイトトレーニングして栄養管理したら、筋肉量ってちゃんと増えるのかしら?



もはや頑張っても変わらない気がしてきておりますチーン










昔から母からよく聞かされる話があって





私が1歳半頃だった時、


なかなか自分の足で立つことができず、


上手く座ることさえできませんでした。






母は当時とても心配して


山奥の病院に通院して私にリハビリを受けさせていました。




当時の診察で診断された病名は


聞いたことがないような稀な難病。







一生歩くことができない可能性があると医師から告げられていました。






ところが



母の懸命な通院によるリハビリのおかげか


1歳半の私のやる気がなかっただけなのか





その後普通に歩くことができるようになりました。


(どうやら難病ではなかったようです。)







そのことがあったので







私が10代の頃、トゥシューズでバレエを踊っていると


母から


「あの時、歩くことができなくてとても心配したのよ。今はトゥシューズで踊れるようになってるなんて、信じられないわ。」




と言われていました。







一生歩けないかもしれないと言われた我が子が


トゥシューズで踊るという高度なことができるようになるなんて


信じられない。



と思ったそうです。








以上の話は、昔からよく母に聞かされていたのですが



最近、初めて聞いたことがあります。





「あなたが歩けなかったころ


全身の筋肉に装置を付けて、筋肉量を測ったの。


そしたらとっても弱かったのよ。」










もしかして、私…




生まれつき全身の筋肉が弱い?





そういえば、10代のころ


バレエの先生から


「あなた、筋肉が弱過ぎよ。」


と言われたことがあるし




どんなに頑張っても


デヴェロッペアラセゴンドがキープできない。





ジムのスタジオレッスンで


私だけ腹筋を使ったバランスポーズがとれない。







というように、昔から運動習慣があるわりには


周りに比べて明らかに筋力が弱いと感じることが良くありました。






私が筋肉が弱いのは生まれつきで

(みんなが歩ける年齢になっても歩けないくらいなので、一般的な筋肉量に比べてかなり弱い)


人よりもかなり努力しないと


筋力つかないのかもしれません。





と絶望した今日この頃です。









年齢を重ねるごとに、ほっといたら筋肉量が減っていくような年代になってしまったので


これ以上筋肉が無くなってしまうと思うと恐怖です。


せめて維持するために地道にトレーニングしていこうと思います。







バレエ上手くなりたい


とか


ボディメイクしたい


とか


願望はあるけど



まずは健康でいられるために


筋トレ頑張っていこうかと思います!










↓やっぱりヨガマットあるのとないのでは全然違いますね。




↓自宅トレーニングでちょっとでも負荷をかけたい時に