産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ







苦労してついにパリオペラ座のバレエチケットを入手して



ジゼルの全幕を観てきました!!



↓苦労したチケット入手の経緯はこちらから。

シリーズものです笑




パリオペラ座の土曜日公演は19:30から。

18:30に開場でした。





わくわくしながら中に入ると…





大階段が見えてきました。



ドキドキしながら大階段を上がりながら、高揚感も増してくるのを感じます。






客席への通路は真っ暗で


どこから入れば良いのか分からず


係の人に席まで案内していただきました。










カメラでは収まりきらないほどの大迫力の客席。


一階から見る、二階席や三階席も素敵です。




だんだん開演時間に近づくにつれ、お客さんが増えていきます。


日本人のお客さんは割と多かったですね。




あと、男性のお客さんがたくさんいたのが驚きです。やはりヨーロッパは普通にバレエ鑑賞する文化なのだなぁ、と。


日本でバレエ公演に行くとお客さんはほぼ女性ですからね。





そして定刻通り19:30開演となりました。



生のオーケストラの演奏が聴こえたとたん、鳥肌が…!


やっぱり生演奏は違う!

間近で音楽を聴くだけでこんなに心が震えるとは!





続きます。