産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ







みなさん、良質な睡眠とれていますか?




私は幼児2人育てており


2人とも寝相が悪すぎて夜中に起こされてしまう…



常に睡眠障害な状態です!笑い泣き







半年くらい前から


スマートウォッチをつけて


睡眠記録をとっているのですが



↓Xiaomiのスマートウォッチを使用しています。








このように睡眠記録を取ってくれます!




これ見て思ったのが


全体の睡眠時間は8時間くらい取れているのですが


深い睡眠が短すぎ!!


もっと質の良い睡眠が取れるように気をつけなきゃ…。








私が意識していることは


①寝る前はスマホを見ない


子どもたちの寝かしつけが終わったら、暗闇でスマホをいじっていて気づいたら数時間経過していた!


ってことがよくあったので、スマホは別のところにしまうことにしています。

 


\スマホ依存症の方へ/



②良質な寝具


産褥期の疲労回復のために、産前に思い切ってマットレスを新調しました。


腰痛持ちの私にとってマットレス選びは重要。

良いマットレスにすると朝起きた時に腰が痛くない!



↓私が使っているマットレスはこれ


エムリリーの8cmマットレス。


ベットだと子どもたちが落ちてしまうので、フローリングにこちらをひいて寝ています。


朝になったら三つ折りにして立てかけておけるのでいいですよ。




\ふるさと納税もあり/





③ちゃんとパジャマを着る

今までは部屋着でそのまま寝ていたのですが、ここ最近は、ちゃんとパジャマを着て寝ています。

その方がちゃんとオンオフのメリハリがついて、パジャマを着ると「今から寝るんだ」というスイッチが入ります。


\高性能パジャマ/




年齢を重ねていくと、疲労も蓄積しやすいもの。

素敵なバレエライフのためにも

質の良い睡眠をとりましょうね!!!