産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ







最近精神的に参ってしまいそうになるので


こちらで書かせてください。









日本人ってお国柄こういう方多いと思うんですけど


人様に迷惑をかけてはいけない。と思う。




私はかなりこの思考が強すぎると思います。






多分小さい頃からのしつけで


周りに迷惑かけちゃダメ


周りの人に気配りを


騒いだらダメ


というのがすりこまれすぎなんだと思います。







独身のころは周りに気をつかいながら生きる自分が結構好きだったし、それで上手く生きてこれた。

1人でいてあんまり人様に迷惑かけることなんてないしね。






でも、子どもが生まれて




急に崩れた。




幼児が2人いて、周りに迷惑をかけずに生活するなんて無理…。












・子どもが電車で大きな声で喋る。


・お菓子の食べこぼし


・ベビーカーが場所取りすぎていないか気になる


・子どもがギャン泣き





周りの目が気になって気になって


せっかく子連れでお出かけしても上記のことを心配しすぎて楽しいと思えない。





↑ドイツの鉄道にはたまにこんな個室もありますが、ほぼ座れない。奇跡的に座れたら最高。






常に胸がドキドキしていて、緊張状態。



多分この精神状態を続けていたら病気になる。





ドイツは日本よりも子どもに寛大で


子育てしやすいよ〜


と言われていたのに



そう思えなかった。







でもふと周りをみて気づいたんです



周りのドイツ人、自由すぎ。



電車で地べたに座るし、

駅のホームで自転車こいでるし、

向かい側に座った人がこちらの椅子に足掛けてくるし。(←これは嫌な気分になりました)

決しての悪口じゃありません。



個々がが周りの目を気にせず伸び伸びと生きている感じがして羨ましいと感じました。




大人がこんな自由なら、子どもが泣くくらいどうってことないよな。と思ってきた。






というか子どもがギャン泣きでも、誰も見てこないし気にもしていない感じ。




私ばかり周りの人を意識しすぎていたのかもしれない。




家族みんなで楽しい思い出を作ろうと思って計画した子連れ外出。


子どもが騒ぐのにいちいち注意したりイライラして余裕がなくなるようでは意味がない。






もっと肩の力を抜いて生きていこうと思いました…。




誰も自分のことなんて見ていない。






ドイツ生活も2週間が経過し、慣れない生活に、だんだん疲労が溜まってきている気がします。


日本では夏でもバスタブにつかって、リフレッシュしていたのですが


ドイツのアパート、バスタブないのが辛いです。



日本帰ったら、絶対バスソルト入れてゆっくりお風呂入るぞー!







ドイツでハンドメイドできないのも辛い…


ハンドメイドみたいに集中できる時間が私にとって癒しの時間です。




ハンドメイドキットが毎週届くなんて最高じゃん!

日本帰ったら申し込もう。