産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ





ドイツで生活中ですが


物価高や円安の影響で、何もかもが高い!と痛感する日々です笑い泣き







円安で思い出したのですが





私が中学生くらいの時だったかな?





通っていたバレエスタジオの先生の知り合いで


世界的に有名な海外のバレエダンサーの方がいました。





その方は、本当に有名な方でルドルフ・ヌレエフ氏とよくパートナーを組んでいた女性ダンサーです。(今は亡くなられています)









そんな有名なダンサーの方に運良く個人レッスンを受ける機会があったのです。





その値段なんと





20分で100ドルびっくり



当時の為替は分かりませんでしたが(今よりは安いでしょう)


中学生の私でも高額のレッスン料だと理解しており




私の両親も、高いけど素晴らしい経験になるのなら…と20分間のレッスン費を支払ってくれました。








当時、コンクールに向けて


眠れる森の美女のオーロラ姫のバリエーション

ロイヤルバージョンを練習していたので


その指導をお願いしました。




↓こちらの振り付けです



ちあこちゃんねる大好きですピンクハート







こんな有名な先生に指導いただけるなんて二度とない!と張り切っていたのですが






20分間で教えてもらったことは



なんと



冒頭のパッセ×2→クッペ×3のみでした笑い泣き






その内容は


超超基本的なことで


パッセの後にちゃんと5番ポジションに戻るということ。




パッセとかの動きじゃなく


両足で立った時の5番ポジションを確実に戻すということ。





ついつい私のような素人は、アラベスクとかアチチュードやパッセなどの動きに注目しがちですが


パの繋ぎ目の基本ポジションの綺麗さが



全体の美しさを引き出すことを学びました。






もっと複雑なパを指導してもらうことを期待していましたが


バレエにとって、より大切なことを20分間で教わりました。








その世界的バレエダンサーの踊りを見ると、


足首から足先、足裏の使い方が繊細で素晴らしいんですよね。





海外の有名バレエ団のプリンシパルの人って


ここがかなり鍛練されています。




プロのバレエを見る時、ぜひ足首から足先、足裏をチェックしてくださいね目がハート








↓足首、足先、足裏を強化したい方はこちらでトレーニングしてください











\フォロー頂けるととっても嬉しいです/

フォローしてね




\ついでにポチっとして頂けると喜びます/

にほんブログ村 ダイエットブログ 産後ダイエットへ
にほんブログ村