産後3ヶ月で15年ぶりにバレエを再開したぽっちゃり主婦です照れ






生理中のレッスンってちょっと不安…。





ハードに動くし、足あげたり広げたりするし。


レオタードやタイツは薄い生地なので、もし漏れてしまったら…と考えると、レッスン中気が気でないですよね泣き笑い






ジュニアの時は今と違って、選択肢があまりなく



ナプキン一択でした。

年齢が上がったらタンポンは使っていたかもしれない…



タイツはピンクタイツだったので(黒タイツは基本的に子どもははかない)


もし漏れたら大変ゲッソリ



漏れても目立たないように、上から黒いスパッツをはいてレッスンしていました。






思春期はそんな工夫をしながらどうにか乗り切っていましたが


今は便利な生理用品がぞくぞくと登場して


選択肢がかなり増えました。






①黒タイツ


大人バレエは普通に黒タイツを履くことができます。


レオタードの上に黒タイツを履くだけで心配はぐーんと少なくなります。




②吸水ショーツ

私が子どもの頃はサニタリーショーツしかありませんでしたが、今では吸水ショーツという漏れに強い優秀なショーツが販売されています。




吸水ショーツはショーツ自体が経血を吸ってくれる優れもの。


心配な方はナプキンを吸水ショーツにつけるのもアリ。


サニタリーショーツよりも断然漏れないですよ。




タンポン+薄いナプキン+吸水ショーツ+黒タイツでほぼ完璧。



さらに最近はこんなアイテムも出てきました。



③月経カップ


遅ればせながら、最近使い始めてみたのが月経カップ。

膣の中に入れて経血を溜めておくという、目から鱗のアイテム。




私はなんか安心という理由で、ナプキンの大手ブランドであるソフィが出しているカップを購入↓


洗って繰り返し使えるので、初期投資はかかるけど金銭的にも環境的にもいいかなと思います。


お鍋で煮沸するのはめんどくさいので、レンジでチンするだけで滅菌できるアイテムも追加購入。







経血がカップに溜まる仕組みなので、ナプキンの蒸れによる不快感やかゆみを軽減させてくれることを期待していました。



ただ…上手くフィットせず普通に漏れるガーン



慣れないうちは装着が難しく、結構苦戦します。


取り出す時も緊張しているのか、上手くいかず



気がついたら手が血だらけ…滝汗







月経カップ+吸水ショーツになれば生理ライフが快適になる〜とかなり期待しましたが


そう上手くはいかなかった笑い泣き





今後も練習する必要があります…ショボーン




そうそう、あと月経ディスクっていうのも気になります。


でもこれは月経カップよりもっと奥に入れないといけないので、私にはハードル高そう。





使い捨てタイプもあるみたい。

旅行とかに良さそうですね照れ




月経ディスクは月経カップよりも容量が大きいので、使いこなせばかなり快適なんだろうなぁ…キョロキョロ




まだまだ道のりは遠そうです。