の続きです。
大事件の話し合いの際、結婚についても久々に深く話しました。
お互いする気ではいたものの
数年付き合っていくうちにタイミングだったり
少しの不安だったりはお互いあって。
私は私でもともと照くんのときに結婚したい!と思ったけど
やっぱやめた、嫌になった、っていう経験あるから
彼となら結婚したいと思っていたものの
本当に間違いないかな?
また前みたいに嫌になったりしないかな?
と思うこともあったり。
もともと子供ほしいから結婚!とかは人並みに思うし、
30超えてそろそろちょうどいいなとは思うものの、
現状の仕事・友達関係などが楽しすぎて
このまま結婚して後悔しないかな?はあったと思う。
彼にはそれを出さないようにしてたけど
彼も一緒にいれば気づく。
それに彼は彼で、過去に色々あったから
引きずってはいないものの
不安定になることもあったということもあり
結婚に不安があった。
不安がある上で私の生活見て
さらにどうしようかなーって思っていたんだと思う。
彼から
ちいの生活見ていると結婚後が不安
や
ちいは結婚したいような人の生活ではない
とたまに言われていた笑
今結婚していないんだから生活変わるわけないじゃん!
結婚したらしたで誰でも変わってくるでしょ!
って私は言ってたけど、、('_')
この話し合いでは、お互いが
軽く言ってはいたけどちゃんとは伝えられていなかったことや
心で思うだけだったことをしっかり伝えて
それに対する答えもお互い話して出せた。
話しながらわたしは思った。
なんでこうなるまで話せなかったんだろう。。
いや、逆にこれが起きなきゃここまで話せていなかったかも。。
起きなきゃこんなにつらい気持ちにはならなかったし、
そのまま仲良く続いていただろうけど
結婚はどことなく遠い話だったんだよね。
今、いままでで一番結婚に近いと感じる。。。
どうしよう。
別れ前提で話を始めたから別れるのはつらいけど簡単。
大事件も許せはしない。
でも、がんばるべきなんじゃないか?
もう少し彼を見てもいいんじゃないか?
いや、、一発アウトだよねー普通。。。
話をしながら悩みました。
そして決めました。
やり直そうと。
けじめとして一度別れ、その場でもう一度付き合おうって言いました。
これまでのような関係ではなく、
"本気で結婚に向かって"と。
彼はかなりびっくりして泣いた。
私も泣いた。
起きたことはなくならないし、変えられない。
だからたぶんこれからつらい思いをするんだろうなー。
とは思った。
完璧な人間はいない。
私も正しいことばっかしてきたわけではないし、
ダメなところもある。
この人も完全に欠陥な部分がある。
そこは直してほしいし決してそこも好きとはいえないけど、、
今回のことに怒りや憎しみもあるけど、、
でも、私はこの人が好き。
そう思いました。
こうなったからにはとことんやってみようと
心に決めた。
過去、結婚がしたい!と思ったとき
そこまで好きじゃない人と条件見て結婚へ進もうともしたし
思ってくれる人に対して結婚するならこういう人がいいかなとか考え、
"自分が好き"を1番にもってこれないことが多かった。
そうじゃなくても結婚して幸せな人はたくさんいるし
条件で結婚することについて
私は反対の気持ちはないの。
でも、結果わたしはそれでは結婚できなかった。
若いころからいろいろ考えてやってきたけど
自分はすごく好きな人としか結婚したくないって
思ったのです。
いろんな人を傷つけ、自分も悩み、
正解なんてないからわからないけど
やってみようと思いました。
『結婚はゴールでなくスタート』
ってみんながよく言いますよね。
私は、スタートするなら自分が好きな人と
がんばってみたいなと思いました。
続く
