今回の地震、夜中寝ている時に起こり、
ものすごい揺れで目をさましました。
経験したことない地震で本当に怖かった。
起きてすぐ、部屋の確認をしたら、シンクの中でお皿が数枚割れていたり、
部屋干しの物干し竿が倒れていた程度でした。
すぐ家族に連絡を取ったらみんな無事。
でも停電になったー!
あっという間に、窓から見える景色が真っ暗に。
暗闇の中、何が起こるかわからないから、
とにかくお風呂やペットボトルなどに水を沢山ためておきました。
全然気にせず寝ているしいたけさんを見て、
この状況で眠れないのは私がおかしいのか?!と思い、もう一度寝てみようと努力したら、
気がついたら朝に♪
でも、やっぱり電気は通ってなかった。
お水とガスは無事だったので、ひとまず安心。
起きたしいたけさんは、え?!地震???
停電?嘘でしょ?!という感じで、
とりあえず外に出てコンビニなど見に行ってくれましたが、コンビニ開いてないのに外で30人くらいが待っていたそうです…
私、ほんとになんの備えもしてなかったんです…
だから不安しかなかった!激しく後悔した!
ラジオもないから、情報がほしくても聞けないし、スマホの充電が気になって調べられないし。
そうこうしてるうちに、スマホは通信障害なのか全く使えない状態になり、より不安に。
外に出たくてもエレベーターが使えないので、
息子を抱っこして7階を行ったり来たり…
でも外に出ると管理人さんや、住人の人たちと話をして情報交換していました。
スマホは車で充電したり、車でラジオを聞いたり。音楽はいいので情報をくださいー!と思ってしまった…
私の家はラッキーなことに、その日の夕方に電気がつきました。妹も家にきていたのでみんなで喜び、夜に明かりがつくことですごくホッとして、どれだけありがたいことかと思った。
温かいシャワーがありがたかった。
子どもたちをお風呂に入れてあげられてすごくホッとした。
でも、お向かいのマンションは明かりがついていなくて…
母のところも結局電気がついたのは次の日の夜10時。どれだけ心細いだろうと心配でした。
電気が通ってひとまずホッとしたけど、次に食料があるか不安にかられました。
ほとんどのコンビニ、スーパーは開いてなくて、開いていても店頭販売で制限ありの買い物。
地元のコンビニセーコーマートは開いていて、牛乳ゲット!素晴らしいセコマ!!これからもっと利用しようと思いました。
コープも開いていて、
朝一で買い物へ。
食パンは1つもなかったけど、牛乳と卵は沢山置いてあり、
野菜も沢山。お肉やお魚は少ないけどゲットできました。
オムツとおしりふきも買えてホッとした。
レジはスーパー並んでおりまして、途中で空いてるレジを見つけたのでよかったけど、1時間以上は並ばなきゃいけなかったと思う。
でも待ってる間、大変でしたよね〜
冷蔵庫の中のものが悪くならないようにほとんど開けないようにしていた!とか、
真ん中のレジが空いてるみたいですよ、とか、
色々お話ししたり、
みんなで情報交換。
イライラしたりしてる人も見なくて、
怖かったね〜など、知らないおじさんともお話ししたり、
道民ののんびりした感じに癒されました。
ガソリンは3時間待ちとか、
二千円までの制限があるためまだ入れてません。
電気が通れば店舗が開いてもう少し入れやすくなるかな…と。
電気がつかえて、
食料が手に入りようやく少しホッとできた気がしました。
夕方、娘の自転車練習を見ました。
ここ数日いかに肩ひじ張って気を張って過ごしていたか…少し肩の力が抜けました。
そしてすごく綺麗なピンクとオレンジの夕陽。
すごく綺麗だった。
でもすごく怖くもなった。
穏やかすぎて怖くて。
そして、デマ情報も沢山流れています。
断水が始まるとか、
5〜6時間後に本震が来るとか。
その度に胸がぎゅっとなる。
デマだとわかってほっとしても、
余震はまだ続いているのでいつ大きいのがきてもおかしくない状況。
36年間生きていて初めての災害に、
弱い私はまいってます…
台風すらほとんど来たことがないし、
こんな地震も初めて。
体調も崩れて毎日頭痛が激しくて、
なんて私は弱いんだ…と…
お母さんだから強くならないと!と思います。
ただ、大変な被害に遭われた方のことを思うと、とにかく今は節電してできることをしていかないとと思ってます。
早く穏やかな日常が戻ってきてほしい。
北海道頑張ろう!


