今日は研修で兵庫県に行ってきました。
しかも、一緒に行きましょうと誘ってくれたのは、札幌の時の園長先生。
もう辞めて6年もたってるのに、今だ覚えていて声をかけてくださることに感謝!


研修した幼稚園は、それはそれは素晴らしい園で…
感動と、私は一体今までなんて保育をしてたんだとショックなくらい、衝撃的でした。

すごく理想的な考え方の幼稚園で勉強出来てありがたかったです。
そして札幌の先生たちと会ってると、
やっぱりまた一緒に保育がしたい、もっとここの保育を勉強したい、ってすごーーく思ってしまった。
いつか恩返しできるようになることが私の夢でしたが、今のままじゃ全然だめだ!と思い直せました。
日々の保育の中で、自分はどんな保育者になりたかったか考え直さなきゃ。


辞めて6年、先生たちと出会って10年!
今も変わらず理想の保育を追い求める先生たちに刺激された~
外部の人間が一緒に研修すみません…って思いで行ったのに、
「外部だなんて思ってない!」と言ってくださったことにも感動でした。
私、もっと子どもとの関わりを学びたい。
今は子育てもあるから、少しずつ、
自分の出来る範囲でやっていきたい!
とても前向きになれた1日でした。

いやぁ、それにしても今日は始発の新幹線に乗ったんだけど、
寝ようとしたのに1人で新幹線が久しぶりで嬉しすぎて全く寝れなかった!笑
むしろイヤホンで音楽聴けるのも久しぶりだったし、1人時間満喫でした♪
これも、しいたけさんが保育園の送り迎えをしてくれて、娘も元気に登園してくれたおかげです。
家族に感謝です。