今朝はなんだか起きられなくて、
娘が先に起きたんだけど、
なんか髪を触ってくるなーと思ったら、
私の髪、べとべと!
え?!!
っと思ったら、
アトピー用の軟膏を布団や枕、私の髪に塗りたくっていたのです!!
はい、朝から激怒の母に泣く娘…
パパに助けてもらって抱っこしてもらってました。
保育園の帰りにそのまま皮膚科に行き、新しい軟膏をもらって帰ってきました。
先生曰く、軟膏もうそんなに塗ることないよって。
もともと血が出たり汁が出たところに塗るものだから、そんなにぐちゅぐちゅにならないなら塗らなくていいと。
私にはこの湿疹が良くなってるようにはまったく見えないんだけど、
少しずつ良くなっていってるんでしょうか…?
なぞ。
あと、汗疹の後を見て、
「この子、冬の間にどれくらい厚着してたの?」と。
寝るときは肌着にパジャマにスリーパーに、もっと寒いときは足首にレッグウォーマーまでしていたと話したら、
先生びっくり。
肌の弱い子にそんなに着せたら、こうなるのは当たり前らしい…
肌が蒸れないようにして乾燥させたら、この冬にはもう湿疹出ないよって言われて、
湿疹出ないの!嬉しい!と喜んだんだけど、
早くても冬までこの状態?!と落ち込んだのでした。
あたたかくなって湿疹の勢いが増した時はどうなることかと思ったけど、
今は少し落ち着いてます。
この治療始めた時は、いままでステロイドで抑えていた湿疹が見たことないくらい出てきて、絶対無理!先生言ってること意味わからないし原始的すぎる!と思ったんだけど、
ステロイドを使わない治療を選択できる皮膚科医が近くにいてくれることはありがたいことだなと思いました。
今日も皮膚科に行っても、別に何をしてくれるわけでもないんだけど、
娘の肌を見て疑問に思ったこととか話を聞いてくれるだけで、
少しホッとするからこそ続けられる…
これが出されたステロイドを無視して塗らなくて、悪化してたらやっぱり医者の言うこと聞かなかったからだ!って思ってステロイドにすぐ戻ってたと思う。
だから、いまの先生がいてくれることって本当ありがたい。
でも気分屋の私のことだから、
明日にも他の皮膚科に行くかもしれないけど…
毎日せっかく一ヶ月塗らなかったんだから!と気持ちを抑えています。
あと数ヶ月はこの経過を見てみたい!