「ブスでもなければ美人でもない」と、アンチコメントいただきました(笑)

鑑定頼んだ記憶ないねんけどなにっこり

 

まぁそれはそれとして、そのようなコメントもつくぐらい

私のインスタアカウントが広がってきてる証拠だという点は喜んでいます。

 

どうせなら英語で書いてみてほしかったですね。

 

ということで、ネタをいただいたと思ったので、今回は

「ブスでもなければ美人でもない」を英語で言ったらどうなるかを書いてみますね。

(久しぶりのブログのテーマこれかいって感じだけど笑)

 

 

文法知識を使える英語力に転換!

英語コーチChiikoです♪

友だち追加

学習相談・無料説明会はLINEから

 

 

結論から言うと

 

「AでもなければBでもない」は英語で

neither A nor B という形を使うことができます。

 

neitherやnorってなんだ?という方もいますよね。

not + either ⇒ neither

not + or ⇒ nor 

と考えます。

 

either はアメリカ英語では「イーザァ」、イギリス英語では「アイザァ」と読むことが多い単語で、「どちらか一方」という意味があります。

 

まずは、この表現を覚えてください。

either A or B :AかBのどちらか

 

例えば、TomとBillのどちらかが来るよ、という場合

Either Tom or Bill is coming. と言います。

 

ではこれを否定してみます。

not + either で neither、not + or で nor に変えて

 

Neither Tom nor Bill is coming. とします。

すると意味は「TomもBillも来ない」となります。

Neither A nor B : AもBもどちらも~ない

 

ここで間違いやすいのは「両方とも来ない」と考えると

「両方」って both だから、Both Tom and Bill are not coming. としてしまう間違いです。

 

実はこれは「TomとBillの両方が来るわけではない(=どっちかが来るかも)」という意味になるのです。

 

あれ?と、混乱してきましたか?

 

 

bothの使い方もご説明しましょう。

 

both A and B:AとBの両方とも

これは、必ず【AとB】がセットになります。

「TomとBillは離れずに一緒の状態」となります。

 

それを否定するということは、「TomとBillが一緒に来る状態」を否定しているだけであって、TomとBillどちらかが単体で来る可能性は否定していないんです。

あくまで bothの否定は【AとBのセット】を否定。⇒単体ならアリ。

 

一方

either A or B:AかBかどちらか なので

Either Tom or Bill is coming. は

「Tomが来る可能性があり、そうでなければBillが来る」

 

これを否定するということは

「Tomが来る可能性は無い、そうでなくてもBillが来ることも無い」

つまり、それぞれを否定するので、どちらも来ないことになります。

 

まとめ

 

Both Tom and Bill are coming.

TomとBillのセットが来るよ

 

Both Tom and Bill are not coming.

TomとBillのセットが来るわけじゃないよ。(どっちか来るかもよ)

 

Either Tom or Bill is coming.

TomとBillのどちらかが来るよ

 

Neither Tom nor Bill is coming.

Tomも来ないし、Billも来ないよ

 

では、今日のお題(?)

「ブスでもなければ、美人でもない」はどう言えばいいでしょうか?

 

 

 

 

答えは She's neither ugly nor beautiful. となりますね!

 

ネタ提供はありがたいですが、まぁこういう微妙に失礼なコメントはすぐ削除しちゃいますね!

今度から書くなら英語で書いてくれよな!笑

 

まじめにお話すると、人の見た目についてアレコレと言及することは、英語圏では特に良くないとされる行為であったり、頭が悪い人だと思われたりするものです。お気をつけくださいね。時にそれは、ポジティブなことであってもです。

 

I didn't care, but be careful. Lookism ruins your value.
(私は気にしなかったけど、気を付けてね。ルッキズム(外見主義)はあなたの価値を下げます)
 

というわけで、新年最初のブログがこんなのでいいのかって感じもありますが

無事1本目の記事が書けたので、ここからまた改めて更新していきたいと思います。

 

 

🔶英語学習相談セッション

英語講師歴23年、現役英語コーチのChiikoが

あなたの英語の悩みにお答えし、具体的なアドバイスをします。

LINEよりお申込みで、初回の方は通常の7割OFFです!
英語コーチングのトライアルセッションとしてもご利用ください。

🔶英語コーチング無料説明会
英語コーチングって何なの?
英語コーチング受講を検討したい
という方を対象に、無料でZOOM説明会をしております
説明会を受けてから、受講をあらためてご検討いただけます
LINEよりお申込みください。

 

友だち追加

 

🔶🔶 Chiiko 🔶🔶
英語講師歴23年、英語コーチ

英語発音指導士®、英語発音技能検定®特級(神奈川第一号)

長い講師歴を活かした「わかりやすい説明」と

専門講座を修了した「英語コーチングメソッド」で
あなたの英語学習の目標達成を強力サポートします。

 

これまでのクライアント様たちの声は>コチラ