今日クライアントさんから、Go get your jacket. という英文で

goとgetが続いてていいの?という質問をいただきました。

 

まずそこを疑問に思える英語力があることが素晴らしいな!と思うのですが

確かに go と get が続くと「あれ?」と思いますよね。

今日はこの「動詞が続いてるけど大丈夫?」な事例についてお話します。

 

メニュー

1.動詞は続かない

2.Go getの謎

3.その他、動詞が続くパターン

 ”習った英語”を”使える英語”へ!英語コーチのChiikoです。
友だち追加
↑LINEで英語学習しませんか?
✤体験セッションについては本文最後

 

  動詞は2つ続かない

 

原則として、動詞は2連続で続きません。

I study speak ...みたいな言い方はできません。

 

今回のような質問が出るってことは、それをしっかり意識していつも英語を使われていることの証とも言えますね!Good questionだと思いました♪

 

「え?でも I like singing. とか I want to go. とか言うじゃん」って思った方もいますよね。

今日は1つ良いことをお伝えしますね!

動詞にはいくつか形の変化がありますが、「動詞として使える」のは3つだけです。

 

現在形(do形、does形)過去形(did形)

例えば play / plays / played の3つ。これらは動詞です。主語+動詞~の構造で使えます。

 

しかし、動詞の形を変えて「動詞以外の働きを持たせたもの」があります。

それが 分詞(~ing形、過去分詞)不定詞(to不定詞、原形不定詞)というもの。

つまり playingや written や to go は、動詞ではなく、動詞以外の働きを持たせるための形なのです。

 

例えば I am playing soccer. は be動詞と組み合わせることで、 am playing 「プレーしている」のよな働きを持たせています。単独playingでは動詞になりません。

 

ですから、厳密にいうと、I like singing の動詞は like しかないし、I want to go の動詞は want だけ、となります。

 

  Go get の謎

 

では、Go get your jacket. の go get ってどういうことか?

 

これ、実はそもそもは Go and get your jacket. なのです。

「~しに行く」とか「~しに来る」とか日本語でよく言いますが

英語では go and ~ / come and ~のように言います。

「行って、そして~する」「来て、そして~する」って感じですね。

 

で、この Go and ~の and が省略された形になったのが

Go get your jacket. という言い方です。

 

なので、この go と get はどちらもまぎれもなく動詞なのですが

本来は2連続で続いていたわけではなく

andで結ばれていたものが、andの省略により続いて見えるようになった、ってわけです。

 

なんでもかんでもこの and を省略して良いわけではないのですが

けっこう普通に使われていますので、いくつか覚えて使い慣れてみてくださいね。

 

Go get your jacket.:自分の上着取ってきなよ

We'll go see a movie.:映画を見に行くよ

Come check this.:これチェックしに来て

Come see me again.:また私に会いに来てね

 

 

  他にも動詞が続くパターン

 

実はもう1パターン、動詞が続くように見えるものがあるのでご紹介します。

 

I'll help do the work. という文を見てみましょう。

 

helpが動詞かと思いきや、すぐ後ろに do が来ています。これいいの!?ってなりますね。

 

実はこの do は、文の中で動詞として働くのではなく「原形不定詞」と呼ばれる形をとっています。

不定詞にも to do の形と、動詞の原形と全く同じ do の形があるんです。

だからこのdoは見た目は動詞のdoでも、働きは動詞以外です。

今回は何を手伝うのか、と言うことを表す部分になりますね。

 

help はこのどちらも後ろに置くことができるタイプです。

 

I'll help to do the work.

I'll help do the work.

どちらも「その仕事をするのを手伝うよ」と言えます。

 

ちなみに help 人 to do とか help 人 do の形もよく使います。

I'll help you (to) do the work.

「あなたがその仕事をするのを手伝います」とする感じです。

 

ということで、見た目は動詞が2連続に見えるもんでも

実はそうじゃないんだぞ~という例を見ていただきました。

 

動詞は2つ続きません。これを知ってるだけでも、文法ミスが減らしていけます。

 

難しかったですか?

難しく感じた人は、この話の手前の知識や理解が足りていないのだと思います。

やっぱり基礎固めをしないと、上に色々積もうとしても積み上がりません。

基本、土台、大事にしましょうね!

 

「習った英語」を「自分の言葉に」

やり直し英語&発音英語コーチChiiko

 

クリップ自分から英語を話す・書くは苦手

クリップ長年英会話してるのに上達しない

クリップ学生以来の英語!何からやればいいかわからない

クリップ何かに打ち込んで毎日を輝かせたい

クリップ自分に自信をもって生きていきたい

 

Chiikoに無料相談してみませんか?

 

【英語コーチング無料体験セッション】はただいま受付期間外ですが

「ウェイティングリスト」にご登録いただければ

空き枠ができしだいご案内をしております!

 

ウェイティングリストにご登録ください!

 

 

🔻こちらもあわせてご覧ください

 

英語コーチングを受けて、今までにない成果を充実を得られた皆さまのお声です。

クライアント様のご感想

 

英語コーチ Chiiko
友だち追加
SNS、ブログ、コーチングセッションなど全てLINEからすぐアクセスできます♪
ネイティブの文の作り方がわかる「英語脳を作ろう」動画無料配信
★毎月かわるプレゼントや、英会話イベント参加権もあり!
★ミニレッスン付きメッセージで、ひとこと英会話が学べます。
★「エピソード記憶を刺激する!映画タイトルで単語を覚えよう」無料プ配布!!

--- Chiiko ---
英語講師20年以上の経験と、自ら英語コーチングを受けた経験から
「英語コーチングこそが、日本にいながら英語力を伸ばす最強の方法!」と確信。
日本のトップ英語コーチ奥村美里氏に直接師事して英語コーチングを学ぶ。
シンガー・ボイストレーナーとしても活動中。プロ歌手への英語発音指導歴もある。
学校英語の良いところも足りないところも知り尽くし、
机上の勉強だけではない柔軟な英語学習を提案する。
英語発音技能検定EP-Pro®特級取得
英語発音テストEPT®95点(英語発音指導士になるための90点という基準をクリア)
英語発音指導士®認定

=== メッセージ ===
学校英語で挫折した人も、絶対もう一度やれます!
大人になってからのほうがわかることも多いんです。
私と一緒に頑張ってみませんか?