I'm fasting! と、今日は色々なところで宣言しています。(←宣言大事!)

 

ファスティングってご存じですか?簡単に言うと「断食」です。

年末年始や日々の不摂生をリセットしたくて、今日と明日はファスティングすることにしました。

 

今日はそんな fasting にまつわる英語のお話をしようかなと思います♪

 

メニュー

1.fasting の fast って?

2.なぜ「速い」と「断食」が同じ単語?

3.breakfastの fast

4.ファスナー

5.語源をたどると面白い

🔻大事なお知らせ

Hello! こんにちは
やり直し英語と発音のプロ!英語コーチのChiikoです。
友だち追加
近日中に無料体験セッション募集開始します!(本文最後)

 

  1.fastingの fast とは?

 

「ファスティング」という言葉は

美容や健康に関心のある人なら何年か前からすでにご存じ家と思います。

 

英語で書くと fasting という語で、動詞の fast の ~ing形ですね。

 

「え?動詞の fast ? fast って動詞だっけ?」と思ったあなた、サスガです!

 

fast って中学でも習いますが、そのときは「速い」という形容詞「速く」という副詞でした。

断食と全然違うじゃん....ってなりますよね。

 

でも動詞の fast の意味はこうです。


To eat no food for a period of time. (Cambridge Dictionary)

「何も食べ物を食べないこと、ある期間」

 

そうつまり、「断食する」という動詞なんです。「断食」という名詞でもあります。

 

 

  2.なぜ「速い」と「断食」が同じ単語?

 

「速い」の fast と 「断食」の fast 、全く共通点がなさそうなんですが、なぜ同じ単語なんでしょうか?

気になったので調べてみたところ、同じ語源から意味が派生していったようです。

 

語源は「しっかり固定した」という意味イメージを持つ fastuz という言葉です。(英語ではない)

 

そこから、

✤スピードが速いまま固定される→ 速い

 

✤自分をしっかりと管理できてる→  宗教上の規律に厳しく従う → 断食する

 

のようになったそうです。

 

たしかに、ファスティングは自分をしっかり持っていないと完遂できません( ;∀;)

お腹空いたー!!

 

た、食べたい( ;∀;)

 

  3.breakfastの fast 

 

breakfast 「朝食」は、break と fast でできています。

 

よく first と fast がごっちゃごちゃになる人が1日の1番目の食事だからって breakfirst だと思ってることがありますが、これは間違いですね。

 

breakfast つまり、fast(断食)を break(破る)する食事のこと。

夜は何も食べずに寝ている断食状態。それを打ち破る食事だから、朝食は breakfast なんです。

 

これでもう間違いませんね!

 

 

  4.ファスナー

 

日本語で「ファスナー」って言いますよね。

実は日本人が想像する、服やカバンについているファスナーは、英語では zipper と言います。

 

しかし、ファスナーという単語も存在します。

 

fastener と書きます。

listenと同じく、Tを発音しません。

 

これは、fasten という動詞に er を付けた形の名詞なので

「fasten するもの」を表します。

 

一体なんのことでしょうか?

 

実は、fastener というのは、「留め具」や「締め具」のこと。

(こういうときは fastener で画像検索すると、いっぱい写真が出てきて一発で覚えられますよ!)

 

そう、もうお分かりですよね!

 

fastの語源は「しっかり固定」です。

fast に en がついて動詞になり(しっかり固定する)

それに er がついて「しっかり固定するもの→留め具・締め具」となったんですね。

 

 

  5.語源をたどると面白い♪

 

速いの fast 

断食の fast

朝食breakfast の fast

ファスナー→締め具の fastener

 

これが全て同じ語源に関連しているって、調べて見るまでは想像つかないですよね

 

そして、いったん語源を知ると、単語ってすごく覚えやすくなります♪

 

ただ単語集を丸暗記するよりも、こんなふうに楽しく覚えるのもいいですね!

 

 

英語コーチングでは「単語が覚えにくい」とか「似ている単語がわからなくなる」などのお悩みにも、しっかりとお答えしていきます。

 

ただ「はい!!根性で覚えましょう!!」ではなく

覚えやすい方法や、忘れにくくするご提案もどんどんしていくので

安心してくださいね。(もちろん努力は必要ですが!)

 

その英語コーチングですが

近日中に、無料体験セッションの受付を始めます!

 

ほぼ満席状態ですので、ほんとに限定的に募集すると思います。

このチャンス逃したくないな~という方はまずLINEにご登録ください。

優先的にご案内を流します!

 

✅英語の伸び悩みを感じる

✅英語やりたいけど三日坊主、すぐ挫折

✅短期間で、英語上達しなくちゃいけない

✅英語に打ち込んで、自分を変えてみたい!

などなど、どんな方でもOKです。ぜひご連絡くださいね。

 

LINE公式も登録大歓迎です♪

英語コーチ Chiiko
限定クリスマスプレゼント配布中!
友だち追加
SNS、ブログ、コーチングセッションなど全てLINEからすぐアクセスできます♪
ネイティブの文の作り方がわかる「英語脳を作ろう」動画無料配信
★毎月かわるプレゼントや、英会話イベント参加権もあり!
★ミニレッスン付きメッセージで、ひとこと英会話が学べます。
★「エピソード記憶を刺激する!映画タイトルで単語を覚えよう」無料プ配布!!

--- Chiiko ---
英語講師20年以上の経験と、自ら英語コーチングを受けた経験から
「英語コーチングこそが、日本にいながら英語力を伸ばす最強の方法!」と確信。
日本のトップ英語コーチ奥村美里氏に直接師事して英語コーチングを学ぶ。
シンガー・ボイストレーナーとしても活動中。プロ歌手への英語発音指導歴もある。
学校英語の良いところも足りないところも知り尽くし、
机上の勉強だけではない柔軟な英語学習を提案する。

=== メッセージ ===
学校英語で挫折した人も、絶対もう一度やれます!
大人になってからのほうがわかることも多いんです。
私と一緒に頑張ってみませんか?