41歳になりました!←英語で言えますか?

「なる」と言えば become を使うのかな~と思ったあなたは、今回もう1つレパートリーを増やしましょう!

 

実は、動詞 turn を使う言い方があるんです。

turn と言えば「回る」とか「曲がる」のイメージが強いですが、それだけじゃないんです!

 

▼その前にお知らせ▼

Hello! こんにちは
やり直し英語のプロ!英語コーチのChiikoです。
友だち追加
LINEともだち登録大歓迎!!
近日中に、特別モニター無料体験セッションを募集する予定です。
特別モニターについては最後の方に詳細を書いております。
かならずご覧ください!

 

(1)turnの基本

turnのコアイメージは、くるっと向きや状態が変わること。

じわじわ~~っと変わるよりは、くるっ、カチっ、と切り替わる感じですね。

 

ここから「向きを変える」「曲がる」「回る・回す」という意味でおなじみです。

 

She turned to me.

彼女は私のほうを向いた。

 

Turn right at the second corner.

2つめの角を右に曲がってください。

 

Turn the wheel as quickly as you can.

できるだけ早くハンドルを切って。

 

turnの後ろに方向がくると、そちらへ向いたり、その方向へと曲がったりします。

turnの後ろに物がくると、それを回したり、そこを曲がったりします。

簡単♪

 

(2)回らない turn

(1)のコアイメージから、実際に回ったり曲がったりする以外の使い方もあります。

ポイントは「くるっと状態が変わる」ことです。

 

①「~になる」の turn

 I turned 41 years old today!

今日、41歳になりました!

 

よく「~歳になる」と言いますが、実はこの「なる」は become よりも turn がよく使われる印象があります。

誕生日を迎えると、40歳から41歳へと突然変わる感じがあるからですかね。

ちなみに41歳になったのは実話です。Happy Birthday to Me (笑)

これからなる場合は I'll turn 〇 years old next week. のように言えます。

 

The leaves turned yellow.

葉っぱが黄色くなった

 

のようにも言えます。紅葉は徐々にかわるイメージもあるんですが、これは緑から黄色や赤という全く違う色に変わる感じが turn にマッチするのかもしれないですね。

 

②「つける、消す」の turn on/off

Turn off the TV.

テレビ消してよ。

 

turn on/off~とすると「(スイッチを)入れる、消す」という意味になります。

on/off の状態をくるっと入れ替えるからですよね。もちろん turnの代わりに switchも使えます。

 

また、テレビやプレーヤーに対して turn on/off でなく turn up/downにすると、「(音量を)上げる、下げる」という意味にもなります。

 

 ③「断る」の turn down

I turned down his offer.

私は彼のオファーを断った。

 

turn up/downは、家電以外にも使います。

要はその物が up/downの状態になるように言ってあげればいいんです。

例えば turn down the collar と言うと「服の襟を折り返す」って感じです。

 

でも、ちょっと知らないと想像つかないだろうなぁというのが、この「断る」という意味での turn down

 

何となく、上がってきたオファーをピシャっと下に向けちゃう感じですね(笑)

リクエストやオファーを断るときに使います。

 

④「判明する」の turn out

He turned out to be a famous artist.

彼は実は有名な芸術家だとわかった。

 

turn out は、ポケットを裏返して見せるようなイメージがあります。

実はこうだとわかった、とか、結果的にこうなったよ、みたいな感じです。

 

turn out to 動詞の原形..... のように使ったり、

It turns out that SV....のように使ったりします。

 

 

いかがでしたか? turn にはこの他にもたくさんの使い方がありますが、基本的には「くるっと変わる・回る」ようなイメージを持っておくと良いですよ♪

 

と言うわけで、さりげなく誕生日アピールもした今回のブログでしたが(笑)

夫からは、「机の上が汚い!」と、ファイル立て(?)という衝撃のプレゼント(なのか?)をもらいました笑い泣き

整理整頓は相変わらず苦手です💦

 

そして、41歳は自分の勉強もしっかり頑張りたい!ということで

早速なかなか進んでいない横山カズ先生の音読本を今日からまたガンガン進めたいと思っています。

 

もらったファイル立てとカズ先生の本

 

今日のセッションでは、日々音読を頑張っているクライアントさんが、ものすごくスムーズに瞬間英作文ができていて感動しました💗

やっぱり、たくさん「声に出して練習する」って大事なんですよね。

 

もちろん、音読はただ読むだけでなく、やり方や進め方も大事!!

 

もし「音読で英語力あげたいけど、どうすればいいかわからない」という方は

16日から限定受付する「特別音読モニター」に応募しませんか?

(ここだけの話、かなり破格の特別モニターの予定なので、今回限りです...)

 

興味のある方は、必ずLINE公式にご登録して受付開始をお待ちくださいね!

↓        ↓         ↓

--------------------------

 

✅「知っててもできない」という、一番しんどい段階を乗り越えたい方。

✅できるようになるためにどんな練習を積めばいいか、わからない方。

✅ひとりだとトレーニングに挫折してしまいそうだと思う方。

 

そんなあなたに、朗報です!

 

この度、「音読特別モニター」超限定募集することにしました!

音読に特化した特別コースで、モニターとしてご協力いただくために

今回のみの特別料金となる予定です。

 

16日の日曜より、LINE公式で限定受付いたします。

 

気になる方は、必ずLINE公式ご登録を。

LINE公式は、この下の「友達追加」の緑ボタンからすぐです♪

 

※通常の英語コーチングの無料体験セッション現在満席です。(有料は随時可能、LINEよりお申込)

次回受付(こちらももうすぐ)までしばらくお待ちください。

優先ご案内をご希望の方は「ウェイティングリスト」にご登録いただけます。

LINE公式に登録、メッセージで「ウェイティングリスト」とメッセージいただければOKです!

↓  ↓

英語コーチ Chiiko
友だち追加
SNS、ブログ、コーチングセッションなど全てLINEからすぐアクセスできます♪
ネイティブの文の作り方がわかる「英語脳を作ろう」動画無料配信
★毎月かわるプレゼントや、英会話イベント参加権もあり!
★ミニレッスン付きメッセージで、ひとこと英会話が学べます。
★勉強に集中できる「もくもく部屋」にご招待!
★「エピソード記憶を刺激する!映画タイトルで単語を覚えよう」無料プレゼント配布!!

--- Chiiko ---
英語講師20年以上の経験と、自ら英語コーチングを受けた経験から
「英語コーチングこそが、日本にいながら英語力を伸ばす最強の方法!」と確信。
日本のトップ英語コーチ奥村美里氏に直接師事して英語コーチングを学ぶ。
シンガー・ボイストレーナーとしても活動中。プロ歌手への英語発音指導歴もある。
学校英語の良いところも足りないところも知り尽くし、
机上の勉強だけではない柔軟な英語学習を提案する。

=== メッセージ ===
学校英語で挫折した人も、絶対もう一度やれます!
大人になってからのほうがわかることも多いんです。
私と一緒に頑張ってみませんか?