らっきょう漬けの季節ですね





昨日、夜遅くに

初めて らっきょう漬けてみましたニコニコ




初心者🔰なのに




土付きらっきょうに挑戦気づき




ネットで漬け方見ながら目あせる





土付らっきょう 1㎏



さあ~

薄皮とひげ根の下処理をしていきます






やってもやっても減らな〰️い

初心者🔰の私には土付らっきょう

失敗だっかも…えーん




洗いらっきょうを買えばよかった〰️と

後悔ショボーンピリピリ




でも、イライラしながら全部むいた

達成感ニコニコ




軽く湯通しして…




あっ!?塩もみするのを忘れたガーン泣

まっいっかアセアセ




気づき





湯通したものがこれ~気づき
見た目もらっきょう!!って感じだよねぇ爆笑チョキ







よ~く冷まして



熱湯て殺菌したビン
らっきょう、らっきょう酢、鷹の爪3本
を入れて



じゃじゃ~んキラキラ飛び出すハート





できました~照れ拍手拍手拍手


美味しくな~れ飛び出すハート