24時間テレビ愛は地球を救う



を観ていた昨夜、22:00過ぎにスマホが

鳴った




兄からだった




母が家の中で転んで顔面から出血

とまらないから救急車救急車呼んだ

病院病院へ来て欲しい…と




急いで支度をし、まず実家へ寄ってから

ERへ車あせる




実家のなかは、大量の血滝汗

すごいことになっていた




どこで転んだのかわからない

急いで病院病院あせる




私の職場病院ではない、実家近くの病院病院

待合室のなかは土曜でも空いていた




兄を見つけて、母がどうして顔面を打ったのか

聞いた




兄は離れの自分の部屋にいて

すごい音がしたので母家へ行ったら

母が仰向けで倒れ顔面から出血

かなりの出血だった、、、




しばらくするとERDrから呼ばれて説明


Dr  : 画像、かなりグロいですが大丈夫ですか?

  念をおされた



兄、私  :  大丈夫です

    確かにすごい画像驚きアセアセ

    画像見る限り挫創?かなぁ

    と私は思った

   



Dr   : 頭を打ってると言うことなので

      CT撮りましたが、脳外科の先生にも

  見てもらいましたが異常なしでした

  眉上は縫えましたが眼下は全部は

  縫えませんでした

  いちばんひどい頬がえぐれていて

  皮膚がありません、家になかったですか⁉️

  



兄、私  :   えっ⁉️

    お互い顔を見合わせた


    私は、まだ母の顔を見ていない

    (皮膚が欠損しているらしい)





Dr  : 皮膚がないので縫えないので

  そこから菌が入り亡くなってしまう

  ということもあります

  今日は薬を塗りガーゼをあてておきます

  ここでできるのはここまでです

  (形成外科がないため)

  家に帰り日曜日、あっもう日付かわってる

  から今日、家でガーゼ交換してもらって

  月曜日、近くの皮膚科で診てもらうか

  もしかしたら大きな病院病院へ行って

  くださいと言われるかもしれません



私  :  家でガーゼ交換できません

  滅菌手袋がありません



Dr  : そうですね、滅菌手袋は

  そう手に入らないですね

  月曜日までガーゼ交換しなくても

  いいように薬を塗り

  しっかり貼っておきますね




私の職場病院も考えたが

実家から遠いから通えない..と兄ショボーン




職場病院でも、傷口から菌が入り

亡くなられた患者さんを知っている...




絶対に家では交換はダメ❌




母が縫合処置をしていただいて

車いすで出てきた

頭〜左顔、包帯が巻かれていて

もう、すでに顔から血が少し流れている




実家に帰り、 時計は深夜2:00過ぎていた




私は、一時帰宅車あせる

家までの道路 新聞配達の人を数人

見かけた

毎日の新聞配達もたいへんだろうなぁと

思いながら車時計を見たら深夜2:43




家に到着 深夜3:00

寝る支度をし、早く寝ないと..



寝れないショボーン



包帯などを買って また、実家へ







母の様子



包帯が気になるのか取ろうとする



痛かったよー と母汗うさぎ




あれだけの傷  確かに痛かったよねー滝汗




身体左側 やはり打撲創

あちらこちら皮下出血が現れてきた




どうなるかなぁ

頬挫創滝汗もやもやピリピリ




母、話しかければ答えてくれるが、

それ以外喋らない



いつもよく喋る母と違う




夏休みだった私...

明日は、仕事病院休めないから

兄に皮膚科行ってもらうことにした




どうなるんだろう...

皮膚が欠損してるから骨も見えてる

状態で...ショボーンショボーン