数年ぶりに実家のお祭りを見に行ってきた爆笑




やっぱりお祭りって楽しいニコニコ飛び出すハート



実家の地区は


500世帯ぐらいの小さい


地区だけど…



ご先祖様がどこに住んでいたかで
北組 南組 が決まっている




実家 

祖代々からの引き継ぎ 南組







こちらもおかりした


少しデザインも新しくなってた








しかし…






今年は、


参与 らしいから


こちらを着てた





昨年R4年度 地区区長 だったので


実家に祝い込みが来るということで


オードブル  ビール  御祝儀 を用意ニコニコ







ほっともっと店 で オードブル注文



その ほっともっと店 で 大ハプニング発生ガーン



(  恥ずかしくて言えないけど…えーん

たいへんお騒がせしましたお願いアセアセ )






話は、お祭りにもどり…



同じ地区でも、北組 南組 とで 山車2台 ある







黒幕 龍🐲  南組








こちらは、北組




北組、南組、各組で宿元を毎年決め


その宿元で飲んだり食べたりしたあと


地区内をひきまわし近くの神社へと山車が
戻ってくる





〜昔からの言い伝え〜


山車に龍龍がのぼると必ず雨が降ると…



確かに毎年傘

今年は最終日だけ太陽晴れた照れヨキヨキ



前日の雨で地面がぬかるんで


思うように山車が引けないアセアセ







また、それも楽しい






もう、

数十年ぶりだから私は、

知らない人ばかり…


同級生もわからなかった


ちょっと寂しい気がしたショボーンクスン




私が小学生ぐらいの頃は出店もあった


もう、ここ十数年出店もなくなった…


りんご飴、焼きそば、綿菓子などあったなぁ



私はいつも

お祭りというと

りんご飴 を買ってた爆笑





お祭り見れてよかったニコニコ飛び出すハートキューン