ご訪問ありがとうございます音譜


今日は久しぶりの雨でした。

最近お天気続きだったので

植物たちに

自然の水やりができるのでたまにはいいです~(・∀・)


ずぼらな私です・・・ぷぷ






今日は祖父の13回忌の法要でした。


祖父が亡くなったのは私が高校2年生の時。

私は本当に悲しくて、身近にいる人が亡くなるって

こんなに悲しいんだと

当時すごくなんとも言えないくらい

心が痛かったのを覚えています。




当時私は思春期で

恥ずかしい気持ちや、私を心配する祖父に

子供扱いしなくていいのに!と

少し距離を置いたり、冷たい態度をとったり。


祖父が亡くなってからは

なんであんな事したんやろ…

もっとありがとうって言っておけばよかった…

大事にしてくれてありがとうって

もっともっと伝えておけばよかった。と


大人になるにつれて

自分ががどれだけ祖父に大事にされていたかわかり、

伝えられていない思いがたくさんで

いつも手を合わせながらごめんね、ありがとう。の気持ちで一杯・・・



誰にも明日が絶対約束されているわけじゃない。



好きな人に「好きだよ。ありがとう」って明日言えるかわからない。


ならちゃんと思った時、伝えないと!




先日セラピスト交流会でお会いしたたかさかみやさん
もブログでそのような事を綴られていて

本当にそうだな。と心の底から私は共感していました。


身近にいる人に普段なかなか伝えられなかったり

恥ずかしいと思って言葉に出して言えなかったり…



でもそんな事言わず

ちゃんと伝えてください好


「ありがとう」「大好きだよ」

言葉はなんでもいいと思います。

自分が相手に伝えたいと思った気持ちを素直にクローバー




少し長くなりましたが私がこの事をかいたのは…

今ご縁がありブログ講座やレッスンでお世話になっている

癒樹の佐和子先生

癒樹さんは奈良県香芝市にあります。


そして私の祖父は香芝出身で

今もお墓が香芝にあるんです。


私は佐和子先生を知った時、祖父が繋いでくれたんだ!!と

本当に思いました。



祖父にはもう直接気持ちを伝える事ができないけど

きっと頑張っている私の事をみてくれていると思います!

私が元気で頑張っている事が

祖父への一番の恩返しなのかな~


(改めて気づかせて下っさた、たかさかみやさん、

いつもお世話になります佐和子先生、本当にありがとうございます四つ葉




今日、明日から!今すぐにでも(^O^)/
気持ちを素直に伝えてください!



そして相手だけじゃなく、自分にもありがとうって

いつも頑張ってる自分に、

労る気持ちも大事だと思います好

{B47A1FA7-1A0A-4A6C-A267-D5AEA2089BEB:01}
長くなりましたが・・・

最後までお読みいただきありがとうございました♪