25日、26日は藤沢の市民まつりでした。

2日間とも、藤沢駅北口のサンパール広場で藤沢炒麺の出店があり、

一つのイベントとしては、いまだかつてないくらい、

たくさんの方々にご賞味いただけたようです♪


今回販売していただいた藤沢市建設業協会青年部の方々には、

出店現場への2回を含め、何度もこちらへ来ていただくなどして、

コンセプトから味、提供方法まで事前に研究していただきましたが、

当日は本家を超えるような超美味な炒麺を提供してくださっていました!

(地域魅力スタッフも、湘南台の現場を終えてから食べに行きました)


しかも、お手製の具入りラー油をオプションで楽しめたのが、

またよかったですね。

元気のいいお兄さんたちが、何人もでブースを回してくださっていて、

とっても素敵な出店テントになっていたのでうれしかったです。

しかも隣りはちょうど、湘南小麦をPRするブースで、相乗効果もあったかも?


さて、そして、その市民まつりの様子が、27日付の神奈川新聞の記事になっていましたが、

藤沢炒麺(ちゃーめん)という文字がしっかり載っていましたね~。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1009260021/


でも、藤沢炒麺は、いわゆるB級グルメじゃないんですね。

高級な地場産小麦、質のいい地場野菜(ちょうど今は高値だったりするけれど…)、

神奈川県のブランド豚「やまゆりポーク」などを使っているので、

本質的に見たら“A級グルメ”といってもいいくらいなんですね。


まあ、B級グルメが好き!という方のハートをキャッチして食べていただければそれでもいいし、

最終的には幅広い人たちに親しんでもらえればと思っているのではありますが、

藤沢炒麺は、B級グルメというわけではないんですよ、と、

機会があるたびに、説明はさせていただくようにしています(^^)


じゃあ何かな?

「藤沢のおいしいもの」ぐらいでとらえていただければうれしいです。