ネットとハサミは使いよう、99%失敗しない集客法であなたのお店が地域1番に!監修:ネットde地域1番実践会 -224ページ目

●検索エンジン会社の目的を理解していますか?

検索エンジンはネット上でビジネスを行う場合、
対策を施す基本的なものとなります。

ご存じのように、
SEO(エスイーオー)とは Search Engine Optimization の略語で
訳せば「検索エンジン最適化」ということです。



さて、インターネット上でのビジネスが展開され始めてから、
このSEOは常に研究され、話題になってきました。

そして、GoogleやYahooの2大検索エンジンを中心として、
どのようにしたら、自分のサイトや商品・サービスのページが
検索結果として上位表示されるのか、
研究に研究が重ねられてきましたし、
SEOに関する書籍もおびただしく出されています。

時々検索エンジン側の
アルゴリズム(コンピュータを使ってある特定の目的を
達成するための処理手順)が変化するので、
その事が話題になって、新アルゴリズムに対して、
すぐに対策が練られたり、新しいノウハウが出てきます。


確かに、インターネットの世界はマウスイヤーと言われるほど
状況が目まぐるしく変わりますので、
対応を余儀なくされることは致し方ないところもあります。


しかし、ここで大事なことを忘れてはいけません。
目先の変化ばかりに目を奪われて、
右往左往して、ノウハウを買いあさったりしても、
効果がないばかりか、そのノウハウを学んで施したことがもとで
検索エンジン側からペナルティを課されたという話も
時々聞きますよね。


では、SEO対策、そして自分のサイトが上位表示されるために
決して忘れてはならない基本的な考え方は何でしょうか。

それは、

 検索エンジン側は、検索する人の利便性を中心に運営している

とうことです。


あなたは「そんなこと、当たり前じゃん」と思われたでしょうか?

しかし、実際のところこのことが分かっていないために、
結果をあせって、SEOに関連する違法すれすれのノウハウや、
短期間しか効果のないノウハウが世に出され、それを買う人たちが
後を絶たないのです。

考えてみれば当然なんですが、
GoogleやYahooは、営利会社です。
いかに無料サービスがいくつもあるからと言っても、
検索してくださる人たちがたくさんいる事を基本に
成り立っている会社です。

商売している人たちよりも、検索してくれる人たちを優先するのは
ごく当然の話なんですよね。

ですから、ある人が何か調査の目的で検索する場合でも、
あるいは何かを買おうと思っている場合でも、
やはり探している人たちが求めている情報に
できるだけマッチしたサイトが上位表示されるようにすることは
あたりまえ
のことなんです^_^;


今後、検索エンジンも絶え間ない進化を遂げていくでしょうけど、
今日書きました基本的な考え方は決して変わらないでしょう。


ということで、様々なSEO対策ノウハウが
これから出てくるにしても、
常に、お客様目線、利用する人の利便性中心に考えることで
あなたのビジネスも安定性を維持していくことになるでしょう。




→ネットde地域1番実践会ブログのトップへ←