考える力プラスの5月号が届き、


興味深かった合格体験記🌸




一人一人の合格体験記に

この子は塾ありだったのか塾なしだったのかのマークがついてて、

塾なしの我が家はずいぶん励まされるような気持ちにおねがい


(↑夫は「本当に受験するの〜?」

と半信半疑なので、

励まされたのは私と息子だけw)



チラシ的なのは即捨てる派なのですが、

これは大事に取っておこうと思います花




今回も適性検査の問題はサクサク解けて、


「これだけで大丈夫なのだろうか…」


という不安も汗うさぎ



(作文は手強そうですが)





☆★☆




進研ゼミ以外の今月の学習



クローバードリル系クローバー


・算数パズル系のドリル(図形など)

・国語の論理系のドリル

・5年生の漢字ドリル

・私立の中学受験用の算数の公式が載ってる参考書

・英語ドリル

を本当に気が向いた時だけ進めてます。

(やっても30分、やらない日のほうが多い)




クローバー学校の家庭学習ノートクローバー


(やってもやらなくても良いものだけど)



息子が読んで面白かった本の紹介、

料理のお手伝いした時のレシピ、

日記


などを絵付きで新聞のようにまとめてます鉛筆

(これも息子の気が向いた時だけ)






クローバー母の囁き(笑)クローバー



息子がマイクラをやってる時にPC

私も息子の隣に座って、




日本の歴史や

世界の国々の正式名称などを

ブツブツ呟いてますあんぐり

(10分くらいだけ)


うざがれると思ったら、


「楽しいから続けて続けて〜笑ううさぎ


意外と覚えられるらしく好評花



(年代は語呂合わせより

数字で言った方が覚えるのが楽だそう)




☆★☆




子供の勉強にノータッチで

まったく興味もない旦那氏




そんな旦那も

歴史の話には割って入ってくる入ってくる凝視




正直めっちゃ助かるけど、

よくよく聞けば戦国時代ばっかりだ(笑)




私は全く歴史に興味がない人間だったので、

話し相手(息子)ができて嬉しそうよだれスター



私も息子に教えようとすることで

覚えられるような?



私は戦国時代よりも

平和な縄文時代、

土偶とか埴輪の話をする方が好きw