相手にも、自分にも、やさしく。

圧はないけど芯はある女性になるための、

35通の自分との交換日記ハート

【オトナの気くばり講座】認定講師のちーさんですニコニコラブラブ

 

 

4歳年上の旦那様。

付き合ってから数えると12年、

結婚して7年が経つのですが、

 

 

何回言っても

帰ってきて

玄関で靴を揃えないんですわ泣き笑いガーン

 

 

 

最初めっちゃイライラして

「靴揃えてよ!」

とそこから喧嘩になったことも…真顔

#夫婦喧嘩は犬も食わない

 

 

 

そんなイライラ妻の私。

30歳になってから、

「このままじゃいかん!」と

オトナの気くばり講座や、

コーチングや、

【ココロ】【感情】【聴く】勉強をいたしまして。

 

 

ふと、

「靴揃えてよ!」

じゃなくて

「旦那さんは、靴を揃えない理由があるのでは?」

とちょっと考える方向が変わりました。

 

 

そこで聞いてみたんです。

「なんで靴揃えないの?」

「不便じゃないの?」

って。

 

そしたら、ですよ。

「全然。

 荷物持つし、

 いってきますを言うのに

 この向き(玄関ではなく家の中をむく)の方が履きやすい」と。

#なんと

#そんな理由が

#確かにいつもいってきますでハイタッチしとるわ

 

 

聞いてみると、案外納得して

「旦那様がそう思うならいっか〜」

と、揃ってない靴を見てもイライラすることはなくなりました看板持ち飛び出すハート

(よっぽどいいことがあって

 女神様レベルで私の機嫌が良い時は

 気づいたら揃えることもありますが)

 

 

私の場合、

靴が揃っていることよりも

私がご機嫌で過ごす方が大切。

 

 

今日も、やさしい日常をニコニココーヒー

読んでくださり、ありがとうございます♫