サードプレイス

 

 

 

この言葉を聞いたこと

ありますか?

 

 

 

私は、スターバックスで

働いているときに

この言葉を初めて知りましたコーヒー

 

スターバックス, コーヒー, 飲む, カフェ, 店, エスプレッソ, 飲食店

 

 

 

 

サードプレイスっていうのは、

 

自宅(第1の場所)

 

でもなく

 

職場や学校(第2の場所)

 

でもない

 

第3の、とびきり

居心地の良い居場所のこと。

 

 

食物, 飲み物, 人, 大人, 1人, 飲料, カフェ, ケーキ, 細胞

 

このサードプレイスは、

人によって違います。

 

 

 

一人で過ごす

お気に入りのカフェ、

 

一緒に体を動かすグループ、

 

息抜きができる公園。などなど

 

 

 

生活の為に行かなくては

いけない場所ではなく、

 

自分の心が向く場所のこと。

 

カフェ, 女の子, 本, 読む, 飲む, 余暇, 美しい少女, 女性, 若いです

 

 

 

お気に入りの場所で、

 

コーヒーを飲んだり、

好きなノートを書いたり、

本を読んだり。

はたまた、ぼーっとしたり。

 

 

サードプレイスで過ごす時間って、

自分とのコミュニケーションを

とる時間だな〜、って思うんです。

 

 

 

お母さん

やってるとね。

 

公園, 母親, 女の子, ママ, 子供, 幼児, 風景, 木, 妊娠中, 家族

お母さん

っていう役割を果たさなきゃ!

という思いが強くなりすぎて

「自分」がわからなくなる時が

あるんです笑い泣き

(気づくと般若みたいな顔になってる)

 

 

 

ひとつの場所しかないと、

苦しくなっちゃうから。

息抜きのスイッチを切り替えるのが

下手だから。

 

 

だから、このサードプレイスって

言葉を知って、

そして、オトナの気くばり講座で

自分とのコミュニケーションを学んで

 

 

自分に戻るじかんを、

わたしは大切にしています。

 

 

あなたのサードプレイスは

どこですか??

 

 

 

 

今日も佐藤家は平和です

コーヒー飲んで

息抜きしながら

今日も幸せ探しに出かけましょゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 

 

\ 申込・お問い合わせはこちら /

 

茨城県 常陸大宮市 ・ オンライン

オトナの気くばり講座 認定講師 さとうちおり

 

【オトナの気くばり講座はどんな講座?】

 

【オトナの気くばり講座 詳しい内容はこちらから】