おはようございますコーヒー

 

相手も自分も大切にする

コミュニケーションが学べるオトナの為の講座さ

オトナの気くばり講座

認定講師のちーさんこと

さとうちおりです

 

 

 

先日、新しいオンラインワークショップの

モニター開催にご参加いただいた方から、

こんな質問をいただきました。

 

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問

「ちーさんは、順序立てて

 説明してくれるから、

 とてもわかりやすい。

 話す時に頭の中で

 何を意識して、

 どう整理して話しているのか

 聞いてみたい🌟」

 

ドキドキ質問ありがとうございますドキドキ

 

 

 


この質問を見たときに、

「なんでだろう〜?」

って自分で改めて考えてみたんです。

 

 

 

心配性だから?

人が好きだから?

話すのが好きだから?

8歳年の離れた妹がいたから?

スタバの時の新人教育の経験?

認定講師をやり始めたから?

 

 

 

 

色々浮かんできたのですが

大きい理由は3つゆめみる宝石

①物語(ストーリー)を意識して話している

 

②私自身が

 たくさんの情報

 を聞くと

 混乱する特性がある

 

③ノートに書いた

 キーワードの中で、

『ここテストに出るよ!』みたいなポイントを探すのが好き

 

書き込み, 書きます, 人, 事務処理, 論文, ノート, 仕事, 働く, 女性, 手, 腕, ペン, 手書き

 

私自身が、

たくさんの情報を

一気に聞くと

混乱しちゃう体質

ってのはめっちゃ

おっきいです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

妄想は大好きなので

本や漫画などの

物語なら理解できる

 

赤ちゃん, 読む, 再生, 遊ぶ, おもちゃ, 赤ちゃんのおもちゃ, 幼児

 

だから、

誰かにお話をしたり、

講座を開催するときは、

「物語(ストーリー)」

を意識しておりますウインク

 

 

 

登場人物がいて、

こんな出来事があって、

こんな困りごとが立ちはだかって、

こんな風にしたら

クリアできたよ!

 

っていう感覚。

 

 

そして、

目の前の人の

使っている言葉や、

話すスピードを

意識して

(話慣れている言葉や、

聞き慣れている言葉って

安心するじゃない?)

 

 

 

質問してくれた人や、

話している相手との

ストーリーも考えてるデレデレドキドキ

 


こうやって書くと

めっちゃ意識してるやん。笑

人, 女性, 話している, 笑う, ハッピー, 友達, カジュアル, 屋外, 人

一緒に過ごす時間を、

楽しい時間にしたいから

 

 


「理解する」ことが

苦手だからこそ、

わかりやすい言葉や、

伝え方を

一生懸命考えながら

話しておりますドキドキ

 

 



質問いただけると、

こうして自分の考えを

整理できるから、とっても嬉しいですドキドキ

ありがとうございますゆめみる宝石

 

 

「人間関係」

「コミュニケーション」

「自分時間」

はたまた

「スタバのコーヒー豆の選び方」

などなど、

ちーさんに聞いてみたいことがあったら

ぜひLINEから送ってね♪

 

 

こんな感じでブログで

お答えしていきますちゅー

 

 


今日も、

佐藤家は平和です

今日はどんな1日にしようかな〜♪

手のひらサイズの幸せ探しに

今日も出発だ〜ゆめみる宝石

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございますドキドキ