オトナの気くばり講座

認定講師の

ちーさんこと佐藤千織ですチューリップ赤

 

 

 

わたしは、

茨城県常陸大宮市という

囲まれた、

自然豊かな街で

(あゆの塩焼き美味しいよ)

 

 

4歳の虫が大好きな息子と

4歳年上の優しい旦那様と

お料理上手の義母と

4人で暮らしております。

 

 

自然豊かな田舎だとね

ゆったーり

のんびーり

子育てしているかと

思われがちですが

 

 

わたし、毎日

絶叫してます。

わたし、毎日

数回、いや、数十回は

般若のような顔を

してます。

 

田舎に住んでいようが

都会に住んでいようが

子供の「イヤいや」は

変わらんのです。

 

4歳にもなると

お口が達者でございます。

イヤイヤも

バリエーションがまあ増える。

 

 

「ママ嫌い!」

「パパがいい!」

「ママ怒ってばっか!」

「お風呂入んない!」

「ママ、あっち行け!」

 

 

グサグサ刺さる言葉の

シャワー。

片付けても片付けても

散らかる部屋。

ケンカして刺さる

息子の爪。

みぞおちにクリーンヒットする

可愛いかかと。

 

 

 

まあ、叫びます。

怒ります。

怒る、というか

夫さん曰く、

わたしと息子は

「まーたケンカしてる」。

 

 

以前は、

「あーーー、なんで

 優しいママになれないんだろう・・・」

「子どもに怒っちゃった・・・」

「なんで周りのママはあんなにできてるの・・・」

と、よく自分責め

をしておりました。

 

 

でもね、もう自分を責めるの

やめました。

 

 

 

怒るのも、

泣くのも、

笑顔なのも、

不機嫌なのも、

全部ひっくるめて

わたしなのです。

 

 

ママとはいえ、

まだまだ未熟者ですもの。

 

 

失敗して、

落ち込んで、

夫くんに弱音を吐いて、

1日1日息子と一緒に

「お母さん」として絶賛成長中。

 

 

完璧で

優しいママで

いることは、

もう諦めました笑い泣き

 

 

チャレンジして

失敗して

凹んで

傷だらけでも

前に進み続けられる

「お母さん」でいようと。

 

 

だから、ケンカした後に

「ママ、息子くんに嫌いって言われて

 悲しかったよ」

と、わたしの気持ちも伝えることだけは

忘れないようにしています。

 

 

そして、

「ごめんね」

を二人でします。

 

今日も佐藤家は

平和です。

そんな毎日。

そんな日常。

 

できなかったことを数える

「自分反省会」は卒業して、

できたこと、幸せだったことを

数えて眠る「幸せほめほめワーク」で

眠りましょおひつじ座