こんにちは、キャリアコンサルタントの福島です!

ブログへご訪問いただきありがとうございます😊

先月の出産のご報告から
一カ月くらい空いてしまいましたが、

今回は出産時の心境や状況に戻って
出産レポートを書いてみようと思います(^ ^)

興奮と壮絶な痛みから
若干、乱雑な言葉も
あるかと存じますが

どうぞ、温かい目でお読み頂けると幸いです。

ーー出産レポートーー



出産6時間前から遡ることにしよう。

出産予定日が8月15日ということもあり
余裕をかましまくっていた10日前。

だらだらとバラエティを見ていたら
あっという間に8月6日の午前2時を回り、
急いでベットに横たわった次の瞬間。



「プチッ」



明らかに何かが切れた音とともに、

股のところから生温かい感じのものが
大量に放水しております😱
もうどうにもこうにも止まりません

あわてて旦那をたたき起こし、
病院へ連絡。

助産師さんから、
「とにかく急いで来てください」と言われ、
いよいよ産まれるのかと腹をくくるも
不安は拭いきれない状態。

病院へ向かう車内では
なぜか旦那のポケモンGOの話になるも
この時の会話は、頑張っても思い出せませんw

病院に到着後は
すぐに本陣痛がスタート!!



助産師さんから
「初産は産まれるまでに14時間〜24時間くらいかかるから体力勝負よ〜。なので寝れるときは寝てね〜」という素敵助言を頂き
病院のお部屋へ。

初めは、大好きなジャニーズメドレーを
口ずさんだりもできていましたが
1時間後には陣痛が3分間隔になり、


そんな余裕はどこえやら。


むしろ想像の10倍痛いやーん😱

こんな時に限って
スヤスヤ横で寝ている旦那に
何度、殺意を覚えたことかは、
言うまでもありませんw



陣痛が2分間隔になった頃からは
陣痛室へ移動し、
2時間くらい陣痛の痛みに耐えながら
陣痛室→分娩室の往復を繰り返し。

途中、アクティブチェアという
てもみん とかにありそうな椅子にも
座ったりして。

この時が、またまた
想像の50倍は痛い😱


力みたいけど、
「まだ力まないでねー」と助産師さん。

「下まで来てます!もう産まれるー」と私。

「まだよー!前を向いて深呼吸」と助産師さん。

「もう産まれるー」と私。

必死の訴えがようやく実り
分娩室へ。

ちなみにこの間の旦那は
「がんばれーがんばれー」と腰をふりふり。

きっと笑わせようとしていたんでしょう。
正直、それどころではない( ̄▽ ̄;)


分娩室に入る頃には
30秒間隔の陣痛になり
これがまたまた想像の100倍は痛い😱

助産師さんに言われるがまま
呼吸して、力んでを繰り返し
「頭が見えて来たよー」
「あともう少し」
「お母さん頑張ってー」と助産師さん。

テレビとかで聞いていたセリフに
ひとつひとつ感動しながらも

ひたすら
陣痛→痛い→呼吸&力む→休憩×30回ほど
繰り返し。

「なかなか出てこないので、吸引しますねー」

「えっ吸引??えっ吸引??えっきゅういん」

???????????????????

はてなが頭を駆け巡る中、

スポーン!!!!

この音はもしかして、、、、、



「元気な男の子が産まれましたー」



ライオンキング並みに
高く身体を上げられた我が子に
ただただ感動😭

小さな身体を強く抱きしめると
潰れてしまいそうなので、
優しくソッと抱きしめると
オギャーオギャーと泣いてくれて
またまた感動😭


旦那の涙もかれこれ
何年ぶりに見たことでしょう。

おかぁーちゃんも
あかちゃんも
おとーちゃんも!?
本当にがんばったー😭

最後まで吸引の存在は
分かりませんでしたがw

無事、産まれてきてくれて本当にありがとう。

ちなみに
出産の痛みを例えるなら、

便秘が一ヶ月くらい続いている腹痛と

ようやく出そうとなった時に
駆け込んだトイレに100人くらい並んでいる
精神状態という感じ。



私の場合は破水から5時間後の安産出産でしたが
何度も心折れかけました。
なので、それ以上に長い時間の陣痛を経験し出産をされている方のお話を聞くとただただ尊敬しかありません😭

いや、むしろ
この痛みに耐えてきた
世界中のママたちに頭が下がります。


出産後の身体もあちこち
痛んだので
出産時のことを思い出すと
痛みと感動と幸福感と。
一言では言い表せない感情が
渦巻きますが。

ただただ、全てのことに感謝です。



と、物思いに耽っていると

我が子はこんな表情で
私にオムツを変えろと訴えかけてきますw



本日も福島家は平和でございますw

福島