1m10d 生後39日目

お散歩デビュー赤ちゃん
20分くらいで帰ってきましたが近所の公園に桜を見に行ってきました桜

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

1m9d   生後38日目

昨日は1ヶ月検診に行ってきました

入り口でアルコール消毒と検温が実施されていました
大学病院なので患者数が毎日数千人
この時期は行きたくないですねえーん

先に小児科から

母子ともに検診の診察が火曜日と決まっていて待合室には赤ちゃんがいっぱいキラキラ

お熱測ったら37.8℃ガーン
着込みすぎたのか…

落ち着いてから測り直し37.3℃

体重、身体測定

生後0日目  → 生後38日目
体重3124g → 4350g( +1226g、32g/日)
身長50㎝ → 55㎝

すくすく成長してました

次に診察

待っている人がいっぱいガーン

周りを見るとみんな小さくて可愛い!
娘が生まれた時と同じくらいの大きさ

娘、、貫禄ありすぎチュー

入院中、新生児室にいる他の赤ちゃん2000g台の子が多かったしね
3キロ越えは2人くらいしかいなかったかな


直前のミルクは飲ませないように言われてたのでみんなお腹空いてるから泣いている子が沢山

あちこちで旦那さんが抱っこしてあやしてましたニコニコ
寝ている子は起こさないようにそろりそろり歩いてました照れ

うちの娘は…
ベビーカーデビューでしたが泣かれることもなくずーっと爆睡笑い泣き

結局呼ばれたのは1時間半後
ミルク飲んでから3時間以上経ってるのに爆睡でした!
診察中もオムツ1枚にされて泣きそうだけど頑張って堪えてましたえーん

母乳の量、ミルクの量、回数等聞かれました

母乳は1ヶ月経ってもあまり出ている感じはなく
授乳後に体重測って20ccしか出てない時もあり…
搾乳して頑張って50ccほど
完母は無理そう
完ミにしようか悩み中です


顔や首にできた湿疹→良く洗って保湿すればOK

かなりの確率でゲップの後のしゃっくり→よくあることなので気にしなくてOK

うんちが1日出なかったら→お腹をのの字でマッサージして出なかったら綿棒で刺激

あとはケイツーシロップを3ヶ月まで週1回続けてくださいと

次に婦人科へ
尿検査は問題なし

内診

出産後2週間目で家事をし始めてしまったので鮮血が長いこと続いてて心配だったけど
悪露はまだ出てるけど子宮内に溜まっている様子はない、子宮の戻りも問題なし

卵巣の腫れもなし

今日から入浴してもOK

輸血をしているので3ヶ月後に感染症の検査をして大学病院卒業になるかなウインク

この後お薬をもらってやっと終了

結局3時間くらいかかりました

娘はお腹空いているはずなのにお利口さんに寝ていてくれて助かりました

車に乗ってから泣き始めたので急いでミルクをあげました

5時間も空いてしまってごめんねショボーン

お昼はたくさん寝てたので夜は寝てくれないかなと思ったけど病院で疲れたのかな夜も1回しか起きなくてグッスリ
私も久々にゆっくり寝れましたお願い