流行りのミニマリストを目指した結果#1 | 文章書きたい系大学生のゆるゆるブログ

文章書きたい系大学生のゆるゆるブログ

最近ふと文章を書きたくなった大学生が書きたいことを書くブログです。
最近はミニマリストと英語

 

最近インスタで、

 

#ミニマリスト

 

#ミニマリストになりたい

 

と調べまくっています

 

 

 

 

流行りのミニマリストを目指して二週間ほど前に、

 

断捨離をしました

 

 

 

実家暮らしなので自分の机とクローゼットくらいしかやる場所がなかったですが、

 

劇的な変化を自分自身で感じているのでお話できたらなと思います

 

(ミニマリストになれたかは不明です笑)

 

 

 

 

 

1.どこになにがあるかわかる

 

 

 

これはホントに時短になっています

 

 

いままで片付けをしても、

 

大切にしまいすぎてどこになにがあるかわからない!

 

ということがザラにありました笑

 

 

モノを捨てる際に、

 

「自分に必要なものは何か?」

 

を常に意識したのが大きいです

 

 

自分自身愛着をもっているモノたちが残っているので、

 

何があるのかわかるんです!

 

 

 

 

 

2.やらなきゃいけないことを優先するようになった

 

 

今まで机の上が服の山とプリント、教科書で埋め尽くされていたのですが(相当やばい笑)

 

いまは帰ってきたらすぐにカバンから定位置に教科書やプリント、ポーチなどを戻し

 

洗濯物の服はすぐにクローゼットへ

 

 

 

定位置が決まっているから一瞬で片付きます

 

 

 

 

机の上には邪魔なモノが一切ないので、

 

勉強する気になります(単純)

 

 

頭がすっきりする気もします

 

 

机の上にものがあると片付けたくなります

 

 

 

3.出費が減った

 

 

旅行に行くために貯金すると言って早1年

 

 

この1年間は赤字でした笑

 

 

コスメや服など、

 

毎月買っては使わなかったり着なかったり・・・

 

 

 

 

いつか使うだろうと頭の片隅で思っていました

 

 

 

 

「自分の持てる量を把握する」

 

 

 

 

 

ことがミニマリストを目指すうえで最も重要だと考えていたので、

 

 

 

あっても使わないと思ったものや

 

その場のノリで買おうと思ってしまったものに

 

ストップをかけれるようになりました。

 

 

 

 

おかげで貯金を少しずつ増やせています!!

 

 

 

 

 

 

簡単に実感したことを書いてみました。

 

これもシリーズ化したいので、

 

情報を得て実践したら次は写真など載せたいと思います。

 

 

 

 

 

では!