バジルとピーマンの苗を植えました | かわちゃん。のブログ

かわちゃん。のブログ

YouTubeチャンネルもあります。こちら↓↓
https://www.youtube.com/@user-ze6ch5we1e

ホームセンターにて先週末買っていた

ピーマンの苗とバジルの苗を、今日プランターに植えましたビックリマーク




左がバジルの苗、右がピーマンの苗


バジルは昨年の夏苗を買いプランター栽培したところ挿し木でも増え育てやすかったのと

サンドウィッチ用のトッピングにとても重宝したので今年もまた苗を買いました🌱

ピーマンは初挑戦🫑




昨年挿し木で増えたバジル↓↓



昨年はバジルの他に

小かぶと芽キャベツもベランダで育てました音譜


小かぶはダイソーの種から




芽キャベツは苗から



芽キャベツは最後葉っぱまで余す所なく頂きましたラブラブ


てっぺんに出来るまん丸ボールも



最後はシチューにして頂きました音譜


自分で育てた野菜はやっぱり特別なおいしさです




少し話が逸れましたが、、、

今回バジルとピーマンの苗を植える際に、

昨年育てたバジルと芽キャベツと小かぶの土を再利用したいと思い、それらを使用しましたニコ



連作障害を避けるため、事前に土を分類し黒い袋に入れて太陽光殺菌



殺菌後、土のリサイクル材なるものと以前買って余っていた花と野菜の土を混ぜ土を準備





いつもはホームセンターで売られている野菜の土を買っていましたが、

今回は使い古しの土を再利用びっくり

うまくいくかわからないけど、それはそれで楽しみですウインク



写真が追加出来なかったので

続く‥