運動会の振替休日で、行ってみたかった


「京王あそびの森HUGHUG」


へ行ってきました!


平日だけど、小学生が多かったから「みんな考えることは一緒だったか…」と感じました(^-^;



京王線でズンドコ行ったのですが、まず気をつけたかったのが



高幡不動〜多摩動物公園の電車が1時間に3本!!



というところ…

京王線を出てモノレール乗ればよかったのかもしれないけど、めんどいし。


乗り遅れたら20分ほど待つので、行きも帰りも時間を要チェックや!と思いました(^^;




いざ入場!


入場は、ネットのアソビューから行きの電車の中でチケットを購入しておいたので、スムーズ。


10:30過ぎに到着して、チケット現地購入は5組くらい並んでたかな?



入場後は靴を脱ぐ。


ほぼ下駄箱にポンと入れるだけなので、お高い靴など履いている方は鍵付きの下駄箱にした方が安心かも!数が少ないのでお早めに。



入場後は、これから忘れがちになる靴下必須!!


メイン遊具の「ハグハグの木」は靴下ないと遊べません。たぶんネットに食い込んだら危ないからか、五本指ソックスはNG。


サンダルで来たから靴下忘れちゃった場合も、遊具の近くに靴下も販売してましたー!(200円)



施設はエアコン効いていて肌寒いくらい。

待ち時間の長い親も、靴下あった方が冷えないかもです!



さてハグハグの木、狂ったように遊んでいやがる。しかし外からはネットが白いからか、顔がよくわからず。


自分の子かと思って目で追ってたら違った笑



1階のボールプールでも狂ったように遊んでいやがる…

コロナ禍で、様々な施設が閉鎖されて、ボールプールも無くした施設も多かったので、久しぶりに遊べて大はしゃぎでした!


1階から2階へ、また2階から1階へと子供達は移動しまくりますが、階段が2ヶ所あるとか二手に分かれたりすることなく1つなので、すれ違ったりしにくい!考えて作られているのかなと感じました(^^)




ハグハグカフェ


2階ハグハグの木の奥にはカフェが。

EPARKで予約しようとしたらできず。11時頃で50分待ちでしたので、とりあえず店頭の機械で順番待ち受付してから遊ぶのをおすすめします!


自分の受付番号がわかれば、場所を移動してもEPARKで現在の順番状況がわかるので便利です。



そろそろ近づいてきたな…と遊びを中断してカフェ前で待機。遠目から機械に表示される番号を見つつ…次の次だな〜なんて思ってたら、呼び出し済みになっていた!


え、今49番て表示なのに?52番は呼び出し済み?


目の前で待ってるのにぃ〜


店頭で店員さんが番号を呼ぶわけでもなく、機械がピロンて順番表示するわけでもなく、ほんと音沙汰ない状態でしれっと呼び出し済みになっている。


みんなどうやって入ってんの??状態



機械の近くにも店員さんは誰もおらず、中までズカズカ入って作業している店員さんに声をかけまして、「あっじゃあ今片付けた席で〜」と案内してくださいました。



待ってちゃダメ自ら行動するしかねぇ!



メニューを決めたら、レジへならぶ。番号をもらって音が鳴ったらカウンターへ取りに行く。


フードコートとかと同じシステムです。


メニューはセットがお得だったかな。

しかしよーくよーく見たら、単品でラーメンとかうどんもあった!こっちにすればよかったなー笑


ドリンクセットのコーヒーが意外と大容量で嬉しかったです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )




なんか飽きてきた。隣行こー


お隣には電車とバスの施設


「京王れーるランド」


運転の体験やプラレールで遊ぶコーナー、車掌さんのコスチュームを着て写真を撮るスペースなどなど。


未就学児専用の遊ぶスペース、プラレールで遊ぶコーナーは施設入口近くのカウンターで要予約でした!

行ったのは14時くらいだったかな、予約唯一空いていたのはプラレール最終枠のみ。16:30…


ジオラマ模型の電車を運転するのは、1回100円(5分)4種類くらいあり、運転するハンドルがそれぞれ違ったりしてました。


しかし…100円かぁ…


宮崎台駅にある、東急の電車とバスの博物館はお金かからなかった!入館料も安い!



こちらの施設も気になっている方は、早めに行って各回の予約をしてからハグハグへ!



出て目の前のアネックスには、実際の電車があり、横にはテーブルとイスがたくさん。

持参したお弁当などがあればこちらが良いかも!

静かで休憩にピッタリ(^^)


京王線のミニSLで施設内一周もできます〜




自宅からは少し遠いけど、お天気を気にせず遊べるのは良かった!

高学年は飽きちゃうかな(^-^;


目の前には多摩動物公園もあるし、色々な遊びスケジュールが立てられそうな場所でした〜(^^)


次は屋外アスレチックに挑戦してみたいな!