今日のカウンセリング。


ふたり。




おふたりに、共通していたのは






『自信がない』



だった。





わかる。
見えない方向へ進もうとすることは怖い。
失敗したらどうしよう、
できなかったらどうしようって
不安だよね。




でもさ、




ねぇねぇ。
自信なんてないまんまでいいんだよ。



自信なんてないまんまで
ちゃんと自分の夢って叶えられるんだよ。



自分をつい責めて
自責の塊だっていいんだよ。


自責の塊である自分を知って
そんな弱い自分を、
弱々しい自分を
許しちゃえばいいんだよ。



あー、自分て弱いんだなって。



自信がなくても
弱々しくても
そのまんまで、
夢はちゃんと叶えられる。




まずはそんな
自分を知ることから 
そして、
思わず目を背けたくなるような
自分から目を背けないこと。



色んな自分を知って受け入れたら
受け入れただけ
幸せの間口が大きくなるから。



自信なんてないまんまでいい。
失敗することはダメなことじゃない。


失敗はただの経験。


自己否定の材料じゃないよ。
評価の材料じゃないよ。


大事だからもう一度言う。


失敗は、経験




だから自信なんかないまんまでいい。
どれだけ失敗してもいい。




大丈夫よ。
そのまんまの、あなたは
じゅうぶん素敵だよ♪