嘘か、真か。
面白実験。








長男の時は「覚えてないよー」と言われた
胎内記憶。



言葉が遅く、会話での意思疎通ができなかった次男が、やっと会話ができるようになったので
聞いてみた。


※次男赤ちゃんの頃。
この奇跡の写真好きすぎる…笑




✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩


お腹のなかにいたの、覚えてる?
うん。覚えてるよ




お腹の中どうだった?
くさかった。…えっ。笑




暗いの?明るいの?
暗かった。ライト持ってないから
真っ暗だった
あのね、お腹すいたなーって思ってたら
かぁちゃんがご飯たべたの





かぁちゃんの声きこえた?
きこえた


とうちゃんは?
聞こえない。
にぃちゃんは?
聞こえなかった





出てくる時どうやって出てきたの?
こうやって(身振り手振りで)泳いで出てきた。
でも怖くてやっぱり戻ろうと思った
でも頑張ってこうやって泳いで出てきた。




どうして母ちゃんと父ちゃんのところに
産まれてこようと思ったの?
お兄ちゃんになりたいと思ったから


※なかなか妊娠しなかったのに
この次男妊娠きっかけで
3人目をどうするか話し合いがあったり…
その後、何が起きたのかわからないサプライズな
長女の妊娠になりました。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩





これ、ほんとに胎内記憶なら凄いよね。
 




そうそう、次男はね、
中々つるんと出て来れなくて
何度もいきんで、もうチカラつきそうな、
もうチカラでない…無理…な限界寸前で
やっと出てきた。





次男妊娠中、
ある先生にお腹に宿った意味みたいなのを
教えてもらった時に、




この子はひろこさんに
家族の大切さを教えるためにお腹に宿った
って言われたことがある。







家族《《《仕事

だったのね。当時。笑い泣き





もしかしたら、どこかで、何かで
見聞きした何かの記憶とか
なんとなくの雰囲気で話してるのかもしれないし
はたまた、本当に胎内記憶なのかもしれないけどね、





それでも次男が覚えてると言ったなら
私はそれでいい。





胎内記憶なんて嘘!とか
胎内記憶絶対ある!とか、





そうゆうのはいらなくて
ただそうゆう神秘的な話、
ちょっと面白い話が
目の前で聴けたことが、私は嬉しかった。








これが嘘か真かはわからない。
ただね、もし彼の中のファンタジーな世界観での話だとしても、否定しない。








長男が同じくらい〜年長さんくらいの時にね、
かなり頭の中がファンタジーで…。






思わず、
「そんなことあるかぁ〜い」って
ツッコミたくなるような…



ファンタジーな話が繰り広げられてたのね。





嘘とは言わない。
ファンタジー。







ただ、心配になるくらい。笑





ひとまず
毎日何度も何度も会話はファンタジーな内容で
溢れていたけど




1.否定しない。嘘でしょ!嘘つかないの!そんなことあるわけないでしょ!とか言わない。

2.かといって、大きなリアクションはしない。

3.そして話にのっからない。

4.淡々と、へー。とか、ふーん。とか、そうなんだー。

5.彼の満足いくだけ話を聞いたら「そっか、そっかー。さて。今日ご飯何食べようか?」と、話を別の現実の話にすり替える







私がやったのはコレ。
正しいかどうかは、わからない。笑





でもさ、自分だって
否定されるって悲しいじゃん。
話を聞いてほしいのよ。
話聞いてほしいって
コミュニケーション取りたいってことで。




それを否定されると、
自分を信じるという
勇気さえ奪いかねない
よね。







大きくなるにつれて
言い合いになることは増えたけど
いまも長男には




人を否定する言い方をしない

全て自分の“ものさし”が正しいという視点だけで人を否定しない。


自分の中の正義が全てだと思うな。


自分が悪だと感じた、 
誤りだと感じた

常識とか、世間的とかとっぱらって

相手の行動の中にも、
もしかしたら相手にとっての、
善や正という
“ものさし”があるかもしれない
って視点があることを
忘れないで。

それが中立の中で自分がどう感じるか?だよ。






これ、伝えてる。





この視点で物事を見るとね
自分の中には思い込みに
まみれてることが沢山ある
ってことに気がつく。




この思い込みってさ、
親の影響、育ってきた、生きてきた環境とかね
そういったものがだいぶ影響してる





この思い込みがね
あれやこれやクリアになってないと
ストレスが強く出やすいんだよね。




だからね、
誰かに否定されて傷ついた過去が
今の悩みやストレスと=になることがあるってこと。




もしね、
そんな過去に思いあたる節がある。とか、
今の悩みが中々クリアに解決されない




そんな方に…





【言の葉カウンセリング】
9月末まで


8,800円
5,500円でご案内しますウインク



リピーター様も同じ価格で
ぜひご利用ください♪♪

YouTube講座スタート!!
セラピスト育成講座

心の悲鳴、体の悲鳴届いてますか??
体のサイン受け取れてますか?
心のサイン受け取れてますか?
体の不調、心の不調お話してください。



花火言の葉カウンセリング




外出ができない、支度が億劫…

遠方…子供連れて行くのが大変…

花火オンラインリフレレッスン

※ご自身用です、施術できるようになる為の

レッスンではありません。

→詳しい内容はこちらから←

   



願いが叶う香るアクセサリー

癒しの香りを味方につけて…

*アロマボールアクセサリー作家/asuka*

花火isoltのこと




グッFacebook気軽にお友達追加グッ

横田裕子


メールInstagramカメラ

インスタグラムはこちらから


お問い合わせ

【公式LINE】

【LINE友達追加】