皆さん、こんばんは。

今日はあの大震災から2年です。



healing room aixingのある
埼玉県入間市もとても揺れ
不安だったのを覚えています。



震源地や、震源地に近い地域に住んでいた方々はもっともっと不安な日々を過ごされたと思います。


当時まだ年長だった息子は保育園のお昼寝あけのことで、
寝起きのボーッとしてた中で起きた地震。

目が覚めた時には
「外にでるよ!」と言われたとのことでした。

覚えているのは、
お迎えを外で待ち
待ってる間に外でおやつを食べたこと。

パジャマと上履きでママを待ってたことだけでした。



今日も夜ご飯の時間に
沢山の質問をされました。

「大きな地震があったのはいつなの?」

「もう地震はこないの?」


小学生になり理解できる年齢になったからこそ、ちゃんと話して説明し、
今日の黙祷の時間がどれだけ大切な時間だったのかを話をしました。



だんだん表情が暗くなってしまう息子は一言…

「津波はニュースで沢山みたけど、よくわかってなかった。地震て怖いんだね。なんだか、また怖くなってきちゃった」


不安にさせるつもりはなかったけど、
今あなたが生きている今日は
あの日亡くなった方々が生きたかった今日であること。

それを伝えたかったんです。


「ママは、どんなことがあっても必ず守るから。ママがついてるから大丈夫」

そういうと、息子は少しホッとした表情で私の膝に座ってきました。


でも、悲しい出来事からうまれた
日本人の底力。
人を思いやり助け合う気持ち。


沢山の「絆」をテレビ報道やインターネットで知ると何度となく
日本人て凄い!!と感動もしました。





忘れてはいけない出来事。



日本全国の皆さんに
笑顔あふれる未来を過ごせますよう
心より願っております。



healing room aixing
ひろこ