行かないという選択 | 発達グレーの不登校児子育て奮闘中!シングルマザー☆ちぃ☆の徒然日記

発達グレーの不登校児子育て奮闘中!シングルマザー☆ちぃ☆の徒然日記

起業ママを応援したい!繋がりをひろげたい!みんなを笑顔にしたい!子どもたちの未来がよりよいものであるように、、、!
そんな想いで活動してます。

実母と絶縁後、シングルマザーに。頼れる人がいなくても幸せ。

ご訪問ありがとうございますおねがい

SUN FESTA事務局,まんなかフェス実行委員 の ワーママ ☆ちぃ☆ です。





夏休み終わりましたねーー。

予想はしてましたが、案の定、長男くんは本日も学校行かず笑い泣き


夏休み中の部活も、最初の1週間以外はほぼ行けずでした。

でも、

行かなきゃいけない、って思ってる?「行きたくないから行かない」でOKだよ。

行かない理由を取り繕わなくても、元気ならそれで構わない、と。


行きたくない、でも行かなきゃいけない。
行かないことは悪いこと。

そう思っていたようだったので、行かないという選択もアリなんだ、と夏休み中に伝えていました。



すると、今朝は

「行きたくないから行かない。なんか、そうやって言えるのって楽だね」

と、笑顔で伝えてくれました。



心が少しラクになってくれたならよかったニコニコ




今の長男の「行きたくない」には、明確な理由がありません。
クラスの友達とも部活の友達とも普通にLINEで連絡取り合っているし、イジメもなさそうだし。

ただ、必要性を感じないというか、肌に合わないのかな、と思います。


まだまだ学校は行くのが当たり前で、行かないのはダメとされがちですよねショボーン

「学校へ行かない」という選択が、もっと公に認められる世の中になればいいのに、と思います真顔



明日は行く、とは言ってましたが。。



長男くんの人生だから、決めるのは本人。

ホームエデュケーションなどの選択肢も提示しつつ、本人が決めた道を進むのがよいと思ってます。

ただ、自分の決めた事に責任を持つこと は、
しっかり伝えたい。


まだまだどうなるかわかりませんが、
しっかりサポートしようと思います!真顔







・・・・・

私が利用しているポイントサイトは下矢印


ポイントインカム
気づいたらなぜかポイントが貯まってますびっくり
短期間でもポイント貯まります!!
詳しくは→コチラの記事

ポイントサイトのポイントインカム

・・・・・


☆ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

登録月の月末までに1ポイント以上獲得で500ポイントプレゼント!
クリックするだけでもポイントがもらえるのでこの500ポイント確実にGETできますウインク

・・・・・


☆稼げるアプリ 楽天スーパーポイントスクリーン
招待コード入力で、必ず150ポイント がもらえます!
招待コード右矢印 in2Ca7 コピペできます
こちらから→

貯まったポイントは、楽天カードの支払いに充てられます!楽天カード持ってるなら、やらなきゃ損ですよ星




よろしければブログ内バナーからご登録してみてくださいね照れ
紹介ポイントがもらえる分、自分で検索して登録するよりお得ですよキラキラ


私も他のブロガーさんのブログから登録して紹介ポイントもらって始めてますニコニコ



お読みいただき ありがとうございましたデレデレ