やっとこさ提出しました。


バースプランうさぎのぬいぐるみ


みなさん、何書きましたか??


ネットでいろいろみたりもしました。


私の通う同じ産院にかかっている知り合いの経産婦の妊婦さんは、


信頼している助産師さんがいるそうで、


その助産師さんの指名しかしてないよとOK


助産師さんの指名ができるなんて初耳でしたびっくり


私の姉は3人とも違う助産師さんがメインだったみたいですが、


助産師さんによって、声かけとか全然違うよーと。


そうなんだーーびっくり


里帰りで通院頻度は多くないですが、


優しくてなんでも話しやすい助産師さんがいるので、私はその人がいいなぁとおもいます照れ


その人じゃなくても、健診の時に関わってお話したことのある人がいいなぁと思います。


ありのままの自分をさらけ出すことになる出産。


そりゃ、少しでも信頼してなんでも話しやすいような人についていてほしい。


と、私は思います。




ということで、


私が書いたのは、




・夫が立ち会い希望のため、夫と一緒に赤ちゃんを迎えたい。


・臍の緒は夫に切らせてあげてほしい。


・赤ちゃんが産まれたら、動画や写真を撮影したい。


・会陰切開、吸引分娩、鉗子分娩はなるべくしたくない。


・胎盤を見てみたい。写真に撮りたい。


・初産で不安が大きいので、できるだけ説明してほしい。

お産の進み具合や、赤ちゃんの元気さなど逐一教えてほしい。


・説明や声かけは優しくしてほしい。


・勤務が合えば◯◯さん(助産師さん)に付き添ってほしい。



ですグー


提出後、助産師さんとバースプランをもとにお話。


全部オッケーとのことでしたOK


いくら姉のお産に立ち会ったとはいえ、


とにかく、自分は初めてなもんで、


なにもわからない!!


ちなみに、夫も、


そばで何をしたら邪魔にならず役に立てるのかわからないから、助産師さんに指示してもらいたい


と言っていたので、そのことも伝えました。


もちろん!あれしてこれして言いまくるから大丈夫!!


とのことでした。笑


男の人は褒めてなんぼだから褒めながら指示してくれるそうです。


さすが。笑




バースプランの紙には、


経産婦さんは前回のお産のことについてや、


母児同室の希望の有無や、


母乳育児の希望の有無もありました。


ここの産院では基本的には、母児の状態が許せばお産したその日から母児同室可能だそうで、


私もお互いの体調がよければ、で希望しました。


そりゃなるべく一緒にいたいですが、


どんなお産になるのかわからないし、


まだ今は自信がないので。


母乳育児も、母乳がでれば母乳で育てたい。


必要に応じてミルクも上手に使っていきたい。


としました。


前のクリニックではおっぱいマッサージの指導はなく、


転院後もお腹の張りがあったので全然できていませんでした。


正期産に入ってから今の産院の助産師さんにおっぱいをみてもらって、やり方の指導も受けて、やっと始めたところなので、


ちゃんと出るのか不安はあり…


お産後もしっかり指導してほしいというと、


大丈夫!任せて!!ニコニコ


と頼もしい助産師さんグー


今のところ乳首の状態や乳輪のやわらかさは大丈夫だそうなので、


引き続きおっぱいマッサージは続けようと思いますニコニコ


おっぱいマッサージはいろんなやり方があるけど、


1-3指でいろんな方向から乳輪からつまむ方法だけで十分だそうです。


しかし、わたしもともと貧乳ですがそれは関係ないのかな??


妊娠したら2カップくらい大きくなると聞きますが、


そんなに大きくはなってない…絶対…


ブラトップで全然間に合うのです。


産後は絶対大きくなるとみんな口を揃えて言いますが、


ほんとかなー


産後、検証ですグー








夫と買い物に出かけて、なんとなく入ったお店でパスタランチパスタ


何気に美味しかったです。


今度はピザを食べてみたいねと話しておりますピザ