ロメインレタスとは?!


グリーンリーフ的なやつ?🥬




妊娠10ヶ月に突入し、初めての妊婦健診でした気づき



連日塩分の摂りすぎを自覚しておりましたアセアセ


体重が+1.5kg……!!!!滝汗


久しぶりの大幅増量…


ペコの重さであってくれ…それは無理か笑い泣き


しかし、先生からも助産師さんからも特に指摘はされませんでした…てことは大丈夫ってこと?!


逆にこわい!チーン


でも、前回の健診の時に、助産師さんには1週間で+500gくらいがいいねと言われたけどなー


出産目前ラストスパートということで大目にみてくれてるんでしょうかニヤニヤ




今日は入院前のPCR検査の唾液の提出もありました二重丸


私一度感染してるので偽陽性とか出る可能性もあるけど大丈夫かな…??


助産師さんには、その場合は大丈夫と言ってもらえたけど…


陽性になったら、場合によっては転院になるかもしれない…


それは嫌だなー総合病院では産みたくないえーん


大丈夫と信じよう、いや、確信しようグー




さて、話は戻りまして。


まずはいつも通りのNSTと血圧のモニタリング。


血圧はいつも高めなので、毎日朝夕測ってメモして持ってきてくださいとのことだったので、持ってきました。


上が110〜120、下が70くらいでした。


家ではいいんですが、


産院で測ると上が120〜130、下が70〜80になるんですえーん


本日も一貫して130/80くらいでした。


家では高くないから、あまりバタバタしないようにして様子見で、家でも高くなるようなら連絡くださいとのことでした。


NSTも今日は大丈夫で、30分のうち2回くらいの張りでした。


2回とも胎動に伴うものだったので問題ないとのこと。


よかったー照れ


けっこう序盤でペコが寝てしまってzzz


そしたら、この産院で一番信頼の厚いと噂のベテラン助産師さんYさんが、


「あら、大人しいねー。ちょっと起きてもらおうかなーひらめき


おーい、動いてごらーん!元気なところ見せてごらーん!


ほらほら〜!あんぐり


と、お腹を両手でユサユサ気づき


するとペコは素直に起きて動き出してました照れ


助産師さんも、


「お!動きだしたねー。


耳はよく聞こえてるからねー。いっぱい話しかけてあげてよーニコニコ


と。


Yさん、人気の理由がわかる気がしました花


なんか、産婆さん的な安心感がはんぱない!!


NST中、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきてて。


かわいいなぁと思わずつぶやいたら、助産師さんが、


「もうすぐだよ〜ニコニコ


と、ニッコリ。


そうかー私ももうすぐなのかーと思いながら、


まだ現実味がないなー。




からの診察とお待ちかねのエコー立ち上がる


エコーだけが日々の楽しみです。


もはや。


体重は2500gくらいとのことで、やはり成長曲線ど真ん中。


順調に大きくなってくれてて、ありがとう花


先生も、大きくなったねー!と2回言ってました。笑


まだ正期産までは1週間ありますが、もう産まれてきても大丈夫だよーと先生。


張り止めももう処方しないよーと。


でも血圧上がらないようにバタバタはしないでよーと。


そして、やはり、頭がデカい!!ポーン


38週相当で9cmでした。


先生は、大丈夫だよーと。


私も調べてみたけど、産まれてくるために出口より大きくはならないらしいです!


すごいですね、生命の不思議。


そして先生、今日も4Dエコーしてくれました。




鼻大きい?!笑


でもかわいい照れ


そのうちなんか口を動かしだして、もぐもぐしてるのかな?と思ってたら、


先生が、


「お!笑ってるねー。」


と。




笑うとほっぺたの肉がかわいいではないですか笑い泣き


むちっと照れ


口元の右手前が肘らしいです。


左前は臍の緒。


元気でよかった。


本当によかった。


車で待ってた夫に見せると、


「なにこれ!かわいい!かわいすぎる!!」


と、悶絶しておりました。笑




と、無事終わった健診でした。


次回から健診が1週間ごとになります。


ついにここまでこれたんだなーと。


感謝感謝です。


本当に感謝です。


そろそろ実家に帰ろうかとも思っています。


夫も禁酒してくれています。


出産がだんだん近づいてきたなーと思いながら、


でも実感がまだわかないような。


早く会いたいような。


でも、なんとなく寂しいような。


相変わらずの心模様です。


あとの産まれてくるタイミングはペコと神様、仏様、ご先祖さまにお任せしますお願い