めでたく、プリンスメロンまで成長🍈気づき




そんな中、妊婦健診と母親学級へ。


13時から14時半まで母親学級、その後妊婦健診という長丁場になり、


結局終わったのは17時頃びっくり


夫の待ち時間が申し訳なかったですが、免許更新で無事時間つぶせましたOK




母親学級は前期と後期あるみたいですが、


コロナが流行り出してから後期にのみになったようです。


産院で行われているフリースタイル分娩について、分娩の流れとそれを再現した助産師さんの寸劇の動画、沐浴の仕方のデモステなど、助産師さんからの話と、


妊娠後期について先生からの話がありました。


病室や分娩室の見学もありました。


フリースタイル分娩というのが、


簡単に言うと、どんなお産でもオッケーOK


というもの。


分娩室と言っても、普通のフローリングの部屋に布団が敷いてあって、


ソファ、テレビ、トイレもあって、


壁とかに手すりもあって、


ゆらゆら揺れるもたれかかって座れる分娩室チェアがあって、


部屋のどこでどんな格好でお産してもいいよと。


仰向けでも、横向きでも、旦那さんやクッションやソファにもたれて下向きでも、手すりにつかまってしゃがんだ格好でも、立ったままでも、


なんでもありだよと。


そんな感じです。


立ち会いも1人ならおっけーOK


コロナが流行るまでは妊婦が許可すれば、誰でも何人でも付き添ってよかったのです。


ので、私は姉の第2子の時に立ち会ったことがあるのですが、


姉も、椅子に座ったり旦那さんやクッションにもたれてみたりといろんな格好してました。


私はどうなるんでしょうか?!


立ち会いについては、夫が希望しているので、今のところ夫が立ち会う予定です気づき


大丈夫かな。笑


病室もベッドの洋室と布団の和室があって、その時の空きによって選べるようですOK


ちょうど見学してたら病室から赤ちゃんの泣き声が聞こえて、みんなでほっこりしました照れ


母親学級の最後には、産院で産まれた赤ちゃんの写真の動画を見ました。


Uruの音楽に乗せて、分娩の風景や産まれた時の家族の様子が流れるんですが、


これがもう感動以外の何ものでもないんです!!えーんえーんえーん


旦那さんやお母さん、上の子たちに囲まれて新しい命を迎える場面なんて、


涙なしではみれません!!えーんえーんえーん


妊婦の私たちはもちろん、助産師さんも泣いてました。笑


お産に対してペコに会える楽しみより不安の方が大きかったですが、


この動画を見て、ペコに会える楽しみの方が断然大きくなりました立ち上がる


ペコも私たちに会いたくて頑張って産まれて来てくれるんですもんね。


なんだか、あらためて、私のお腹に宿ってくれてありがとう、という気持ちでいっぱいになりました泣


ちなみに、動画の写真は全て先生が撮ったものですカメラ


赤ちゃんが産まれたら、先生が立派な一眼レフでバシャバシャ撮ってくれて退院時に無料でデータをくださるのですキラキラ


先生と助産師さんの寄せ書きと一緒にハート


先生は本当に赤ちゃんが大好きだそう照れ


姉の時も、かわいいね〜〜と言いながら写真を撮ってましたが、


健診のエコーの時もかわいいね〜〜と言ってくれる優しい先生ですおねがい




そんなこんなで母親学級を終え、健診へグー


体重は+500gくらいで問題なし。


尿検査も今回はすべて(−)で一安心気づき


そして、問題の血圧とお腹の張り…


NSTしながら血圧も測ります。


午前中少し用事をしたり、母親学級もあり疲れていたこともあってか、


安静にしてても張りが…


データをみると立派なお山が…


ペコは心拍も140台で動いたりしゃっくり連発したりと元気歩く


血圧は安静にしてると大丈夫でしたOK


そして、また問題の子宮頸管長…


まさかの17.7mm…!!滝汗


わりといい子に安静にしていたのに…張りもたいしたことなかったのに…


なぜ?!


張れば張るほど短くなっていくそう…


37週までまだ少しあるので、ついに張り止めが処方になりましたえーん💊


1日3回。


ペコはというと2100gまで成長し成長曲線ど真ん中。


順調でした立ち上がる


頭の大きさだけ36週相当…


先生2回計り直してたけど、やはりデカめでした…笑い泣き


頭が大きくなったね〜と先生も笑っていましたグラサン


しかし経過は良好で本当によかった照れ


ペコ、ありがとうね飛び出すハート




そんなこんなでまた1週間後に診察になりましたアセアセ


入院はしたくないので、なんとか正期産までがんばりたいですグー


ペコ、わたしがんばるからねダッシュ


あ!無事、入院準備の書類もいただきましたOK


遅ればせながら準備していきたいと思いますニコニコ