前回の健診で、


血圧高めと尿タンパク±とお腹の張りと子宮頸管短めでひっかかり、


1週間後の診察に行きました。


羅列すると問題ありすぎ笑い泣き




血圧は家でも測っていましたが、上が115くらい、下が70くらいでした。


クリニックでも、横になって2分間隔で10分くらい測りましたが、そのくらいだったので、


大丈夫だねとなりました。


ほっ気づき


でも来院すぐの坐位の血圧は130/80くらい。


やっぱり私、白衣高血圧なんだろうな。


看護師のくせに…情けない…チーン




尿タンパクは−でしたが、なぜか初めて尿糖が++!!ポーン


なぜーーーー!!!!!笑い泣き


先生はスルーな感じでしたが…個人的にはショック…そんな摂ってないのにな…タラー


家に帰って母に中間尿出した方がいいよって助言された看護師の娘(私)です…ニヤニヤ


中間尿苦手だけど次からはそうしよう。




お腹の張りはNST30分してもらって、


今回は特に問題なし。


ペコの心拍も140台で元気だし、いいねと。


普段1日にら5-6回くらい体動時に張りますが、痛みはなくって、様子見でいいようです。


基準がわからないニヤニヤ




子宮頸管は24.0mmくらいでした。


……え…??


1.5mmも短くなってるよ?!?!滝汗


先生はやっぱり短めだから引き続きバタバタしないようにね。と。


さらりって感じでした。




総じてまぁ引き続き無理しないようにしてもらって、次は15日の健診に来てね。


という感じでした。


ウォーキングとかは控えて普通にしてたらよさそうな感じでした。




15日は月1回の妊娠後期の人向けのうぶごえクラスっていう母親学級もあるので、


午後からうぶごえクラスと健診で夕方になってしまいそうです。


コロナ前は妊娠前期の人対象のうぶごえクラスもあったみたいだし、


夫婦で受けれたみたいですが、


コロナの関係で今は妊婦のみ。


一緒に受けたかったなぁ。


今月は今日NSTしてくれた助産師さんが担当みたいで、


「予定日が近づくと不安になるよねー。


でも大丈夫。お産の楽しみも話すからね。


今はお腹張るからウォーキングとかストレッチとかできないと思うけど、


身体温めるだけでもいいよ。」


と優しく教えてくださいました気づき


ここのクリニックの助産師さんは本当なんか、田舎だからか?産婆さん的な雰囲気が強くて、家庭的な感じで安心します照れ


それにしても、15日は夫の待ち時間が長くなるので申し訳ないですアセアセ





そして、やはりオリエンテーションなし…


準備物品の説明もなし…


今日は健診じゃなかったから??


次回何も言われなかったら聞いてみようグー








少し前に行ったパン教室で作ったハムエッグパンコッペパン


入会前のトライアルレッスンで作るパンですが、


私が入会した時はこのパンじゃなかったので作ったことなかったんです。


トライアルじゃなくても作れたんですが、4月からはトライアルじゃないと作れなくなるそうで、作ってみました!


が、先生たちは口を揃えて、


「chiiちゃん、今更これする?!別にしなくていいやつだよ!」


と言っていました…


でも、たくさん難しいパンも習ってきたけど、


家で作るパンって、結局、簡単でアレンジもしやすいシンプルなパンが1番多いメロンパン←メロンパンなんて、気合い入れないと作れません。私は。


だから習ってよかったです照れ


何より美味しかったーラブ