昨日は里帰り出産先のクリニックに転院後初の妊婦健診でした歩く


里帰りと言っても県内ですがダッシュ


クリニックの予約は16時。


帰りの途中に友人の家に寄って恵方巻きを作る会に夫とともに急遽参加寿司


五目巻きとキンパを作りましたが、とっても美味しかったびっくりマーク


家族からも好評でした照れ




からのクリニック。


まずは体重と血圧と尿検査


体重は前回健診より+400gでなんとかセーフダッシュ


前日食べすぎてたので不安でした…




お腹のエコー検査は特に何の指摘もなく、


ペコは元気で成長も順調でした歩く


体重は1800gくらいで、グラフを見ると、まさに標準中の標準でした。


ほっ気づき




と、ペコは特に問題なかったのですが、


まず、


血圧が、上が130台、下が70台と高めでした。


今までも時々ありましたが、高めなので診察前に再検査ということで、横になって2分ごとに10分間くらい測定


やはり変わらず。


その後診察へ。


先生は優しくて丁寧な男の先生でした照れ


よかった気づき


「緊張しましたかね?ニコニコ」と。


話し方も優しいので、声が小さくて時々何言ってるのか分からないこともありましたが。笑


実家に帰ってから母に話すと、姉も同じことを言っていたそう。笑


血圧はこれまでも時々それくらいのこともあり。


尿蛋白は±。つわり落ち着き後はだいたいいつも-。


浮腫なし。


頭痛なし。


妊娠高血圧とまではいかないようで…


様子見で大丈夫だけど、念のため毎日家で血圧測定してみてくださいと言われました。


私、白衣高血圧なのかな??


それとも体質なのかな??


両親は高血圧?と聞かれましたがそんなことはなく。


92歳の祖母は高血圧ですが、高齢だからか。




そして、子宮頚管も診てもらいましたが、


25.5mm。


通常より5mmくらい短いと。


今まで診てもらったことなかったので初めて知れましたびっくり




からのお腹の張りについて。


私今まで、妊娠後期に入ってから、仕事中によく張るようになり、でもちゃんとおさまる。


ていうのを繰り返しており、


歩いてる時も時々同じようなことがありましたが、


おさまるので大丈夫だと思ってました。


が、


そんなに張るのはまだ今の段階ではよくないと言われ、


NSTを30分してもらいました。


検査中はドンドコ胎動もあり、特に張りは感じませんでした。


が、もっかい診察室に呼ばれ、先生の説明を聞くと、


波形を見ると定期的に弱い張りがあるよと。


最近バタバタしてた?と聞かれ、その時は特に思い浮かびませんでしたが、


そう言えば、


ガタガタの雪道を運転してお腹張ったり、


片道3キロの職場までの雪道を歩いて通ったりしてたなぁ…


後で考えたらなので先生には言ってませんがアセアセ




というようなことをふまえて、なるべく安静にして、2週間後の妊婦健診前の1週間後に再診になりました。


それまで、上腕で測る血圧計を買って毎日測定してみてねと。


常に横になってないといけないような安静てまはないですが、


短距離の運転はいいけど長距離運転はダメ。


ウォーキングもダメ。


階段の上り下りもなるべくしないように。


というような感じのようです。




まさかまさか。


私は元気だし、ペコも元気で成長ぐあいも順調だけど、


安静にということもあるんですねアセアセ


改めて、妊娠中の経過良好は本当にありがたいことだと、奇跡だと感じました。


あと1ヶ月ちょっと、ぺこにはお腹にいてほしいので、


無理はしないようにします。




クリニックを出る時すでに18時半。


2時間半もかかったようです。


大変でしたが、とても丁寧に診ていただき、安心しました。


ここらへんの地域は総合病院とここのクリニックの2施設しか分娩施設がないので、


選ぶといっても2択なんですが、


ここのクリニックでの分娩を選択してよかったと思いました花


姉いわく、ごはんもおいしいよニコニコと。



この日は時間が遅くなりすぎて、オリエンテーション的なことが全然受けれずアセアセ


次回させていただきますねとのことでした。


準備物品とか個室のこととか、立ち会い出産のこととか全然聞いてないので、


次回確認しようと思いますOK







よくモーニングに行くカフェで焼きリンゴりんご


美味しかったー照れ